片手にカメラ持って

tochi0150.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 13日

鞍馬寺から貴船神社-1

さて、またも雪景色な寒い風景が続きます

行ってきたのは京都の鞍馬寺
あの遮那王(源義経)縁の地です
新しい三脚も持って勇んでお出かけです

当初の予定では本堂(金堂)で雪が見れるだろう、だったのですが
ここんとこの雪模様
四条通を歩く中で鴨川から見える北の山は真っ白でした
叡山電鉄に乗り、鞍馬方面に向かう中でだんだんと雪が・・・

そして鞍馬駅では期待通りの風景でした
f0175924_22172429.jpg


そして鞍馬寺入り口
f0175924_22183931.jpg

ここから本堂までは2通りの行き方があり
地道を歩いて火祭りで有名な由岐神社を通っていくか
ケーブルでショーっとカットする、行きかたがあります
嫁と娘はケーブル
撮る気満々の私は地道を選択、三脚立てていろいろ撮るぞと!
しかしここで思わぬことが、木々が多い鞍馬寺でこの日はすこぶる晴天
雪解けの水がポタポタ、油断すると雪がどっさり落ちてきます
三脚など構えて撮っている場合ではなくなりました・・・・><

由岐神社入り口です
f0175924_22264690.jpg

降りたての雪は真っ白くて綺麗ですね
f0175924_222768.jpg

由岐神社 本堂
f0175924_22273026.jpg

この季節しか味わえない風景、しっかり目に焼き付けます
f0175924_22282110.jpg

このあたりで三脚持ってきたことを後悔し始めるw
2kgなんですが、長く持つと結構来ますから・・・

すいませんこのシリーズちょっと続きそうです^^;

50D
EF-S10-22㎜/F3.5-4.5 USM
[PR]

by tochi0150 | 2009-01-13 22:31 | ぶらぶら


<< 鞍馬寺から貴船神社-2      ちょっと休憩 >>