片手にカメラ持って

tochi0150.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 24日

EF-S60㎜/F2.8 マクロ

fine88さんからのリクエストがありましたので、少しインプレを書いてみようかと
まったくの私的な素人の使用感なので、ご了承ください
いやいや私はこう思うや、こう使うともっと面白い、などなどありましたら是非教えていただきたいです
このレンズは私も本当に好きで、もっともっと使いこなしたいと思ってます

まず思うのはこのレンズ 「万能で使いやすい」 です
マクロ的な使い方以外にも使いますが、やはり寄れるということは大きな要因になってますね
私の場合、このレンズをマクロっぽく使っていないことのほうが多いような気がして気の毒かな^^;
そもそもこのマクロレンズを選んだのは、純正品であることはもちろん
コンパクトなこと・伸びないことから手持ちでも撮れるだろうと思い選びましたが
開放で撮るには手持ちではピントを外すことがしばしば^^;ちょっと反省です

何枚かはこましなものも(手持ちでもっと撮れるようになりたいですね)
f0175924_10283238.jpg


このレンズは軽いしコンパクトなので、ちょっと外に行く時も気軽にカバンに入れておけます
APS-Cで60㎜では風景には使いにくいですし、動体相手には難しいです
しかし出先で見つけた野花など、寄って撮りたいときにはこのレンズのコンパクトさがありがたいですね

ちょっと風景で使ってみました
f0175924_10285125.jpg

この大好きなカエルを見つけたときには必ずこのレンズで撮りますね^^
f0175924_1029585.jpg



私の被写体の主役である猫ですが、このレンズで撮るこも多いですね
f0175924_10295852.jpg

部屋内で使うにはF2.8だとSSが辛いので、条件のいい日に限定はされますが
35㎜/F2よりも優しく写ると思ってまして、このレンズで撮る猫のほうが好きなんです
私は人を撮らないので解りませんが、この感じは人を撮るときも当てはまるかもしれません
このレンズ、他社のレンズに比べると開放でのシャープさに欠けるという評価もありますので
逆にそういう部分が良いほうに向かっているのかも
もう少し子供が小さければ、このレンズでよく撮ってた思います、外で撮れば開放で楽しめそうですね

50Dになってからは高感度も少し使えますので夜でも撮ってみてます
f0175924_10313333.jpg


マクロ的に寄って撮るとこんな感じ
f0175924_10321341.jpg


マクロ撮影は小さな花を撮る時にはちょっと距離が足らない感じです
特に手持ちでは厳しく三脚でじっくりと撮らないと大きくは写せません
こういう場合、もうちょっと長い方が撮りやすいかなと思います
f0175924_10354657.jpg

私はそこまで使いこなせてないで実感は無いのですが、絞り羽の枚数に問題があるようで
綺麗な丸ボケにはならないそうです、100㎜マクロとの差別化かな

タムロンのボケ味やシグマのシャープさなど、これといって特徴は無いレンズですが
このレンズの持ち味はやっぱり軽くコンパクトでUSMの静かさでしょうか
フルサイズでは使えないところも残念な部分ではありますが、持って行くのが苦にならない万能ないつもお供をさせることの出来るレンズです
私的にはこのコンパクト差を生かして、もっと手持ちで寄って撮れるようになりたいですね
ISでは前後の揺れには対応できないのかなぁw
ただ、三脚立ててライブビューでじっくり撮るのも楽しいですね~
長々とまとまりの無い、お恥かしい文章になってしまいました^^;

50D
EF-S60㎜/F2.8 マクロ
[PR]

by tochi0150 | 2009-05-24 10:43 | カメラ


<< 大徳寺-1      ちょっと外に行くかなぁ >>