片手にカメラ持って

tochi0150.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 11日

平等院 ライトアップ

新レンズを買った土曜日の夜に、平等院のライトアップを見に行きました
ネットで確認した所、三脚はダメとのことでこれは10-22はダメっぽいので
A16で高感度撮影しかないなと思いながら、一応明るい単を2本と新レズを持って行きました

平等院鳳凰堂
f0175924_2195477.jpg

f0175924_21122664.jpg

A16 F2.8 Tv1/40 露出補正-2 ISO2000 でギリギリ写せる感じです
この土日にしか開催されず、まぁ凄い人でした
撮影スポットは物凄い混雑で、開いた隙間から撮るしかありませんでした

宇治上神社に向かう宇治川の橋の上から綺麗な夕焼けが見えます
f0175924_2116630.jpg


しかしマナーの悪い人っていますね
三脚禁止なのに三脚建てて撮っている人、係員に注意されて止めさせられたら
「三脚無かったら写真撮られへんやろ!」って捨てゼリフ^^;
いやいや、写真撮る為のライトアップじゃないでしょうから・・・・自己中心的にもほどがありますねw
「人のふり見て、我が振りなおせ」・・・・自分も肝に銘じねば
こんなことで人間的レベル落したくないですからね~@@

50D
AF17-50㎜/F2.8(A16)

さて、せっかくの夜間撮影
ちょっと新レンズのISを試してみたくて、宇治上神社にて中望遠として使ってみました
f0175924_21221476.jpg

F2.8 Tv1/40 露出補正-2/3 ISO1600
f0175924_21241437.jpg

F2.8 Tv1/160 露出補正-2/3 ISO1600
f0175924_21245432.jpg

F2.8 Tv1/10 露出補正-2/3 ISO1600

通常撮影ならTv1/10でもなんとか写せそうですね
明るい単のIS付ってあったら、高感度とあわせてどんどん撮れる範囲が広がりそうですねぇ
そんなレンズ出ないかなぁ・・・・もちろん安価で^^;

50D
EF100㎜/F2.8 L マクロ
[PR]

by tochi0150 | 2009-10-11 21:29 | ぶらぶら


<< まったく子供のようですが・・・      やっぱり、飛び降りてしまいました >>