片手にカメラ持って

tochi0150.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 03日

レンズのこと

フルサイズの件では、いろんな意見、アドバイスありがとうございます
もう一度考えるいいきっかけになりました
やはりレンズが資産ですね、確かにボディを追いかけるときりがありません
もっともCanonはそういう人の方が嬉しいでしょうね^^;
f0175924_1954561.jpg

EF-S10--22㎜F3.5-4.5
f0175924_19553438.jpg

EF100㎜/F2.8 L IS マクロ

さて今回はレンズのこと
といっても私はまだまだビギナーなので描写云々はわかっていないです
ただ、Lというものは確かに魔法のようなものを持ってますね
マクロレンズですが、初めてLレンズを所有しました
f0175924_20191895.jpg


たしかに60マクロと比べると色乗りや抜けのよさなど、私なりにも感じるものはあります
が・・・それ以外にLレンズということで所有欲と言うのでしょうか満足感を持てる魔法みたいなものがあります
なんでしょうねこの感覚は、Canon恐るべしです

EF100㎜/F2.8 L IS マクロ
このレンズで撮る猫もまた違った良さがあります
f0175924_19591626.jpg

どういえばいいのか言葉が浮かびませんが
細かさというか詳細までの描写力はさすがマクロレンズですね、髯の一本までも綺麗に描写してくれます

一方、私の猫撮りスタンダードになっている50㎜/F1.4は
f0175924_20204830.jpg

とにかく優しい描写、私の中ではこのレンズで撮る猫が一番猫らしいと思えます

Canonに文句を言いたいのは、EF-SレンズとLレンズの目に見える意図的な差
フルサイズで使えないレンズはLはあげないよという様なこの仕様・・・・・
例えば7Dと一緒に出た15-85㎜、これなんかF4通しで出たら本当に欲しい!
24-105LのEF-S版となりうるレンズだと思うんだけどなぁ
せっかくAPS-Cのトップである7Dのキットレンズなんだし非球面レンズにUDレンズも使っているのだから
それくらいの仕様で出してくれてもいいように思うのですが^^

というわけで、APS-Cでいく決心は付かないのでフルサイズへの憧れは消えることは無いでしょう
が、50Dがあるのでフルサイズが安くなるまでフルサイズを見越したレンズ購入に悩むのもいいかなぁとw
(まったく優柔不断で申し訳ない・・・)

望遠は55-250㎜ ISでも問題ないなと思っていましたが
100Lマクロを使ってみて、70-200 F4 L ISをやたらと欲しくなってしまいました
すかりCanonのLマジックに嵌まっておりますが
長く続けようと決めたこの趣味、家族や他人に迷惑をかけない身の丈にあったやり方ならば

レンズ沼とやらにどっぷり浸かってみようじゃありませんか!

とお金も無いくせに勝手に思うのでありましたw

50D
[PR]

by tochi0150 | 2009-11-03 20:32 | カメラ


<< 広角派?望遠派?マクロ派?      フルサイズのこと >>