片手にカメラ持って

tochi0150.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 15日

わかんね・・・・・日々勉強です

先日娘から問題を出されました
「日本の外務省に背いてユダヤ人にビザを発行した日本人外交官の名前は?」

むむむ。。。。そういう出来事のことは知っていますが名前まではわからない・・・・

う~む
f0175924_21431686.jpg


「わかんねw」

実はこれ、TVのクイズ番組の問題らしいのですが
なんと!息子が答えたそうです・・・・・ヤバイw

ちょっとネットで調べました
名は杉原千畝(ちうね)
1940年(昭和15年)にナチス・ドイツがポーランドに攻め込んだ時に
ユダヤ人狩りから逃げてバルト海に面したリトアニアまで避難してきたユダヤ人たちが
大勢、日本領事館前に訪れビザの発行を求めた
杉原千畝は外務省の意向に背いてビザを発行し、数千人のユダヤ人を救った
という話しですね

いや~日々勉強ですね
こんなことを息子が知っていたとは、ちょっと驚きました
子供に焦らされて親が勉強をする、これも家族のいいところですね

50D
EF100㎜/F2.8 L IS
[PR]

by tochi0150 | 2009-12-15 21:53 |


<< 檻の中      コタツの吸引力と、紅葉の総括 >>