2010年 08月 13日

なら燈花会

本当は興福寺の後、春日大社を訪れたのですが
先にメインであった「なら燈花会」をアップします
春日大社からのんびり歩いて浮見堂で足を休めながら灯が点る時間を待ちます

夕景の浮見堂
f0175924_7481998.jpg


HPでの調べでは三脚は使用しないで下さいと有り、現地の看板にも記載がありましたが
多くの人が三脚を構えておられます
マナーが悪いなぁなどと思っておりましたが、この後その理由を理解します

なら燈花会「浮見堂」
f0175924_7504235.jpg

ISO3200

このライトアップはロウソクの炎だけで照らされ、三脚無しではISO感度をかなり上げないと
真っ暗写真になり、浮見堂なのか解らない写真になりますね
みなさんそのことが解っていての三脚だったようです
しかしながら人も多く、そういう場所での三脚は危険を伴いますので考え物です
また、ロウソクの炎を目立たせる為か通路自体も暗かったように思います
イベントの趣旨は理解しますが、誇張した照明でなくても良いのでロウソク以外に浮見堂を少しライトアップさせて欲しいなと思うのでした

なら燈花会「猿沢の池」
f0175924_758253.jpg

f0175924_7583827.jpg


興福寺の五重塔はライトアップされ闇夜にぼんやり浮かぶ様は良い雰囲気でした
f0175924_7594461.jpg


この日は大阪では「淀川花火大会」、京都でも夜のイベントが開催されています
この奈良でも負けじと行われているこのイベント、出店も多く人出も多く賑わっていました
f0175924_821696.jpg


50D+A16
[PR]

by tochi0150 | 2010-08-13 08:04 | ぶらぶら


<< 春日大社      薬師寺、興福寺 >>