カテゴリ:街角スナップ( 4 )


2009年 12月 05日

夜スナップ

昨日は思い立って通勤カバンに50D+50/F1.4を入れていきました
朝や昼に撮るのはちょっと無理なので帰宅途中にぶらぶらしながら
久しぶりの50Dでの夜スナップを楽しむことにしました

夜モミジ、ちょっとした公園がありモミジもあります
f0175924_16595458.jpg

f0175924_1703353.jpg

痛んだ葉が多い上にちょっと色もくすんでます

ちょっとアップで
f0175924_1705276.jpg

f0175924_173090.jpg

バックの光は人口の小川に映る街灯の明かりなんですが
これだけの光ではAFが合わないのでマニュアルでピントを合わせますが暗くて見えない・・・・・
やっぱりボケてますねToT


銀杏
f0175924_1784211.jpg

f0175924_1785191.jpg



夜は街灯の種類によって色が左右されるのが、また面白いですね
しかし50Dはやっぱり重いな・・・・通勤のお供はやっぱりKissのコンパクトさがいい
KDX用に軽く明るい手ぶれ補正の付いたズームは無いかなと思っていたら
シグマからなんか出ますねw・・・大きくて重いのかな、ちょっと気になる

50D
EF50㎜/F1.4
[PR]

by tochi0150 | 2009-12-05 17:18 | 街角スナップ
2009年 05月 13日

外でリフレッシュ

本当に50Dには50㎜/F1.4か60マクロしか付いていない日々を過ごしています
ズームつけて(特に10-22)外を撮ろうかなぁなどと考えながら
土曜日の休日出勤には、結局50㎜/F1.4の付いた50Dをカバンにほりこみましたw

通勤途中にモミジの新緑があるので、それを被写体に出社前に寄り道
開放付近でのボケを楽しみます
f0175924_22574068.jpg

f0175924_22581149.jpg
f0175924_22582910.jpg


これはカエデかな
f0175924_22591022.jpg


仕事帰りにお気に入りのマンション街に
私はマンションは昼見ても面白くないのですが、照明が付いた夜は魅力的に見えます
(あくまでも個人的な見方です^^;)
f0175924_231466.jpg

やっぱり明るいレンズはいろんなシチュエーションで撮れて面白いです

50D
EF50㎜/F1.4

ちょっと小物を購入しました
「EP-EX15 アイピースエクステンダー」です
欲しい理由は大きく2つ
※まぁよく言われる液晶面の油汚れや鼻息によるくもり
 取った画像を確認したい時に、鼻息で曇ってると指でこすって画面を余計に汚してしまうw
※50Dになってから任意のAFポイントをよく移動します
  (AFの制度が上がったので遠慮なく変えれます)
  その際にマルチコントローラーを使うのですが、ファインダー覗きながらだと
  カメラと顔の隙間が無いので、親指が入らず操作しにくい
前から気にはなっていたので、ネットなどで調べていて
ファインダーの大きさが0.5倍程度になってしまうのが気になって購入していませんでしたが
今回とりあえず買ってみることにしました
装着して覗くと、やはりファインダーが小さくなって違和感が大きい
なのであらかじめネットで調べていたことを実行、中のレンズを外しました
若干4隅とインジケーターが醜いかなと思いますが、ファインダー覗きながらのマルチコントローラやサブダイヤルの操作性はよくなるので
このままちょっと使ってみるつもりです
[PR]

by tochi0150 | 2009-05-13 23:18 | 街角スナップ
2009年 01月 22日

イエーイ!

どうも日に当たりすぎて日焼けしてしまったようです

f0175924_22434427.jpg


KDX
EF35㎜/F2
[PR]

by tochi0150 | 2009-01-22 22:44 | 街角スナップ
2009年 01月 17日

KDX+35㎜/F2

前にも書きましたが、KDXはバッテリーグリップを外し
もとのコンパクトな状態に戻してあります
付けるレンズを悩みましたが、今はEF35㎜/F2を付けっぱなし
物凄くコンパクトになり軽いので仕事の平日も、カバンに入れてます

昼休みや打合わせなどで外出するときに持ち出して
街角スナップを撮ったりするのが楽しいですね
KDXはこういう使い方にほんと向いてます
35㎜という限られた画角ですが、それはそれでまた楽しい

平日はKDX、週末は50Dと使用体系が決まって来ました

あとはコンパクトで軽い高倍率ズームが出ないかなぁ

大阪の中心に近いかな
f0175924_23483092.jpg

f0175924_23491961.jpg

f0175924_2350818.jpg


こういうのもまたいいですね
猫も撮ってるので、また載せる予定です

KDX
EF35㎜/F2
[PR]

by tochi0150 | 2009-01-17 23:52 | 街角スナップ