片手にカメラ持って

tochi0150.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:小物、物( 6 )


2010年 01月 24日

撮鉄!

新大阪駅にて鉄道に挑戦しました

f0175924_9591082.jpg

f0175924_9592182.jpg


場所は前からここで撮ってみたいなと思っていたところ
新大阪駅のカーブの場所で上の駅舎の影から日の光に当たる場所に出てくるポイント
f0175924_1004227.jpg


こちらはまた違う貨物線へのカーブ
f0175924_1011237.jpg


一発勝負は難しいですね、結構緊張します・・・
せっかくの50Dなので連写を使いましたが、ピントや列車の位置がどうもダメでw

さてなぜ新大阪駅で鉄道を撮っているのかというと
EF70-200 F4 L IS を購入した帰りだったからです
このレンズ買ったら鉄道を撮ってみたかったんですよね
本当は唯一のブルートレイン「日本海」を撮りたかったのですが、時間が合わず断念しました
今朝ゆっくりとこのレンズを楽しんできましたので、またアップしたいと思います

50D
EF70-200/F4 L IS

そしておまけは
購入した際にちょっとわがまま言わせて貰い、禁断の憧れのレンズを付けさせてもらいました
(EF35㎜/F1.4 L)
f0175924_1084917.jpg
 
ひゃ~欲しいw
[PR]

by tochi0150 | 2010-01-24 10:11 | 小物、物
2009年 03月 21日

携帯電話

小学校を卒業したらとの約束だった、娘の携帯電話を買いにショップへ
いろいろと話を聞いていると、自分の携帯電話も機種変更すると料金形態が安くなるらしい・・
というのは私の携帯は機種販売形態が変更される前のタイプなので、今の料金プランが適応できないとのこと
ふむふむと店員に洗脳され、夫婦そろって機種変更もということに(ーー;)
相方は前々から機種変更は狙っていたようでした

私が選んだ機種はこれ「SH-04A」
f0175924_9142153.jpg

はい、メカっぽいのが好きな私は見た目で思いっきり選んでます
もともとはSONY党の気があってSONYを使っていたのですが
Docomoの最新機種にSONYの物は無いんですね~残念

今の携帯って凄いですね、物によってはカメラ800万画素って・・・
今回の機種でも520万画素、まぁ携帯のカメラだからなぁ
これは携帯で取った画像です
f0175924_919022.jpg

手ぶれ補正も付いているようで、結構楽しめそう

ただ、あの太い取説は読む気もせず
Bluetoothなど面白そうなものも搭載されているようなのですが、使いこなせるかどうか?

50D
AF17-50㎜/F2.8
[PR]

by tochi0150 | 2009-03-21 09:23 | 小物、物
2008年 09月 05日

さてさて

朝撮った、逆光の猫たち

f0175924_23264888.jpg


EF-S55-250㎜/F4-5.6 IS
[PR]

by tochi0150 | 2008-09-05 23:28 | 小物、物
2008年 06月 17日

私の一眼レフデビュー

会社の帰りに必ず大阪駅に行くのですが、よく本屋→カメラ屋と寄り道します
カメラ屋は中古も置いてあるのですが、最近は若い子がよく古い一眼レフを見てますね

特に女の子が買い求めてるのをよく見ます
宮崎あおい がCMしてるのもあるのかなぁ
じーっと中古が並んだウィンドウを真剣に見つめる若い子達はいいですね

何気に中古を見ていると
ありました、私が始めて手に持った一眼レフが。。そりゃもうずいぶん前の機種です
急に思い立ち、物入れをごそごそ
ありました、ありました

f0175924_2235494.jpg


PENTAX MV1
懐かしい。カバンもストラップも当時のままだ
これを持ったのは中学生のとき、あの頃は友達と鉄道や車などをよく取りに行きました
チャリンコでかなり遠出してねw

今でもまだ使えそうです、50mm/F2も健在ですね
今日は晩酌しながら、こいつをいじってみよう
[PR]

by tochi0150 | 2008-06-17 22:41 | 小物、物
2008年 06月 04日

マクロレンズ

Eos KDXはダブルレンズキットを購入しました
これで18~200までいけるので十分だろうと思ってたのですが
カメラ好きの友人が持っていたEF100マクロを、よせばいいのに
使わせてもらってしまい、、マクロ+単焦点の罠に。。。

で、結局購入wEF-S60マクロを
どのマクロレンズにするかはかなり迷いましたね、タムロン90とかシグマ70とか
いいレンズが目白押しで、EF100はちょっと予算的に×でw
決めた理由は、片手にカメラもって気楽に撮るのを尊重し
単焦点を楽しみたいので60なら引いて撮るのもOKかなと

しかし!甘かった
マクロレンズは難しい、ピントがシビアで怖い怖い
ピントが合うと、お!と思えるほどキリッと締まった写真が取れるんですけどね

まぁ、のんびり修行します
で今日は恥ずかしながら、ちょっとアップしてみます

のちのち照明の話もしたいと思うので、そのふりも兼ねて

買った日に撮った勿忘草
f0175924_21451591.jpg


More
[PR]

by tochi0150 | 2008-06-04 21:48 | 小物、物
2008年 06月 01日

今日はいい天気でした

今日はいい天気でしたねぇ
京都に大阪プロレスを見に行きましたよ
笑いあり、真面目で派手な技ありで かなり楽しんできました

カメラ持っていかなかったので、プロレスとは関係ない写真^^;

猫を買ってると、猫系の小物って増えますよね
見かけるとついつい買ってしまいます

これは湯飲み、茶碗?解りませんが微妙ーな大きさ
猫の顔が可愛いので買いました^^
f0175924_2294559.jpg

Eos Kiss DX
[PR]

by tochi0150 | 2008-06-01 22:10 | 小物、物