片手にカメラ持って

tochi0150.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 29日

延暦寺へ

日吉大社から5分ほど歩くとケーブルカーの乗り場があります

これを乗って比叡山を登ると

琵琶湖が見える絶景が
f0175924_2272187.jpg

f0175924_2275871.jpg


ケーブルカーの駅から歩いていくと
延暦寺に到着

f0175924_2285228.jpg


山上で紅葉はピークを過ぎた感じですが
f0175924_2295755.jpg


それでもまだまだ紅葉が楽しめます
f0175924_2210381.jpg
f0175924_22105019.jpg


しかし山上は寒かった・・・・

EF-S55-250㎜/4-5.6 IS
AF17-50㎜/F2.8
[PR]

by tochi0150 | 2008-11-29 22:13 | ぶらぶら
2008年 11月 27日

猫知恵

紅葉はまだあるのですがちょっと一休み

我が家の床暖房がつくと、猫たちの人気の場所があります

ここ
f0175924_2201367.jpg


これはアイロン台の下です

猫はもともと狭いところが好きですが
どうもそれだけでは無いような気がします

床暖房で温もった空気は上にあがりますが、アイロン台の下は
温もった空気が溜まっているのかも。。。

手を入れてみると、ほんのり暖かい

お前たちなかなかやるな

何ニャ
f0175924_223655.jpg


EF35㎜/F2
[PR]

by tochi0150 | 2008-11-27 22:04 |
2008年 11月 25日

日吉大社 その2

さて、日吉大社の続きですが・・・・
本当は昨日更新予定でした

決してボジョレーの飲みすぎで寝たわけではありませんww(/。・)シクシク

まずはこの鳥居、ちょっと変わってますよね屋根のようなものがついてます
f0175924_22134671.jpg

琵琶湖にも同じような鳥居があったような・・・宗派によるのかなぁ

ちょっと真赤な紅葉にこだわってみました
f0175924_22152780.jpg
f0175924_22154141.jpg
f0175924_22155417.jpg

f0175924_22194974.jpg


EF-S55-250㎜/F4-5.6 IS
AF17-50㎜/F2.8
[PR]

by tochi0150 | 2008-11-25 22:21 | ぶらぶら
2008年 11月 23日

日吉大社 その1

さて週末です
明日の月曜日は雨とのこともあり、この日曜日に動かなければと・・

京都に行こうとしましたが、人が多いだろうとの予想から
家族の食いつきはいまいち・・・

それではといろいろ調べて
滋賀の日吉大社に行ってまいりました

しかし・・・この紅葉シーズン真っ只中
高速道路は混んでるは、駐車場は混んでるはで・・・・まぁこんなもんか
しかし滋賀でこれだから京都なんかは。。。恐ろしいことになってるでしょうね

ここも紅葉で有名
今のシーズンはライトアップもされているようです
我が家は昼のみの滞在ですが^^

f0175924_23223051.jpg
f0175924_23233914.jpg
f0175924_232650100.jpg
f0175924_232742100.jpg
f0175924_23285852.jpg


滋賀では紅葉で有名のようで人も多いですが
さすがに見ごたえはありました

EF-S55-250㎜/F4-5.6 IS
AF17-50㎜/F2.8
[PR]

by tochi0150 | 2008-11-23 23:31 | ぶらぶら
2008年 11月 22日

スイッチON

あまりの寒さについに床暖房が稼動しました

これが悪魔のように気持ちいい

とろとろです
f0175924_053267.jpg


絞り開放F2で撮ってみました、安いレンズなんですがいい感じですね

EF35㎜/F2
[PR]

by tochi0150 | 2008-11-22 00:54 |
2008年 11月 20日

今朝は寒かったですねぇ

ただ部屋に入る朝日はやっぱり暖かい

暖かくなった床で寝る準備です
f0175924_815865.jpg


AF17-50㎜/F2.8
[PR]

by tochi0150 | 2008-11-20 08:29 |
2008年 11月 18日

ぼかし方

写真って面白いけれど、難しいですねぇ
この前行った紅葉ですが
後ろのぼかしをもうちょっとゆるくしたかったなぁ

f0175924_22245287.jpg


曇っていてSS稼ぎたかったのでF4で撮ってしまってますねぇ
やっぱりF10ぐらいなのかな・・・難しい

後ろに人が立っているのですが。。。ボケすぎてわからない^^;
絞り値の感覚が頭でわかるようになると面白いだろうなぁ

まぁ枚数とって体で覚えないとかなw

AF17-50㎜/F2.8
[PR]

by tochi0150 | 2008-11-18 22:27 | 風景
2008年 11月 16日

雨かぁ

ようやく鼻風邪のほうもましになってきました

秋本番、紅葉が見ごろのはずですが
せっかくの日曜日に生憎の雨
残念です

京都などは雨でも沢山の人なのかなぁ・・・

雨だとちょっと退屈なにゃんちです
f0175924_815497.jpg


AF17-50㎜/F2.8
[PR]

by tochi0150 | 2008-11-16 08:04 |
2008年 11月 14日

なんだかなぁ

熱は出ないし、のどの痛みも無くなったのですが
鼻が。。。。ズルズルです

酸欠で脳がぼ~~~っとしてますね

ぼーっとしながら撮れるのかよ~・・・
f0175924_22211986.jpg


あ~集中力がありませんw

EF35㎜/F2
[PR]

by tochi0150 | 2008-11-14 22:22 |
2008年 11月 12日

ようやく

やっと色が変わってきましたよ
そろそろ食べれるかなぁ

f0175924_2215311.jpg


鼻がズルズルですが・・・

EF-S60㎜/F2.8 マクロ
[PR]

by tochi0150 | 2008-11-12 22:16 | 木、草、花