片手にカメラ持って

tochi0150.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 29日

梅雨の合間の快晴に超広角で

今日から一気に梅雨空になりました
ジメジメが嫌なんですが、雨も振ってくれないとなぁなんてボーっと考えてますw

しかし昨日の日曜日の大阪は恐ろしく晴れてましたね
もともと曇りの予報だったから、家の用事に当ててたのでどこにも行けず・・・
買い物途中のの車の中から満点の青空を恨めしく眺めます
f0175924_23285699.jpg


家に居るのももったいないので近所の田んぼに出かけます
f0175924_23314780.jpg

やはり夏といえばこれですか
f0175924_2332965.jpg


一通りの用事が終わり、ビール飲んだ後夕日の空を撮りに
f0175924_23331899.jpg


超広角で撮る猫
こういうのも結構好きではあります
f0175924_23342884.jpg


まぁこういったなんでもない一日の積み重ね
ただカメラ一つでちょっと楽しみも見出せます^^

50D
EF-S10-22㎜/F3.5-4.5
[PR]

by tochi0150 | 2009-06-29 23:36 | だらだら日常
2009年 06月 28日

怒られ、みー君

最近、階段の扉の鍵を開ける技を覚えたようで
脱走して1階に冒険しに行きます

しかし1階には新聞でパタパタする強敵が居て、すぐに退散して来るんですがねw

また鍵開けているのを見つかったようで、怒られて逃げてきます
上で待機して狙います
「はっ!」
f0175924_2195749.jpg


私:「ははははは・・・・」
みー君:「ちくしょー!」
f0175924_2110568.jpg


で5分後にはしでかしたことを忘れてますねw
「いや~今日も暑い・・・・」
f0175924_21115067.jpg



50D
EF50㎜/F1.4
[PR]

by tochi0150 | 2009-06-28 21:13 |
2009年 06月 27日

名も知らぬ野花 つづき

さて昨日の続きです
これは昨日も紹介したと思います
これは花が紫陽花にそっくりなんですが、葉の感じが違なぁと思っていたのですが・・・
f0175924_2165958.jpg

植物園なので、そこら中に魅力的な花が咲いていました
f0175924_2185034.jpg

「私を見て!」って言っているような目立つ花や
f0175924_2193716.jpg

控えめにひっそりと咲いているのですが、それがまたいい

そして私が一番気に入った花が、昨日もありましたが
f0175924_2111227.jpg

これなんですね、「カタバミ」の仲間になるのかな
色は派手目なのですが本当に小さくひっそりと咲いているんですよ
きっとガーデニングショップで見つけたら買っちゃうと思います・・・

PS
もうすぐ、この花が咲きますね
f0175924_2113128.jpg

この花も外せません

50D
EF-S60㎜/F2.8 マクロ
EF-S55-250㎜/F4-5.6 IS
[PR]

by tochi0150 | 2009-06-27 21:15 | 木、草、花
2009年 06月 26日

名も知らぬ野花

先週行った京都府立植物園での出会いです
f0175924_234141.jpg

私はこういう名も知らない、ひっそり咲いている花にどうも心を動かされるようです
f0175924_2344230.jpg

今見ごろな著名な花をよそに、屈んでこういう花を撮っている様は変に見えるかもしれませんね
f0175924_2345957.jpg

花をよく撮りますが、実は名前がまったくわかりません
f0175924_2353292.jpg

草花や木の名前にはうとくてダメですねぇ、知っていると楽しいだろうと思うのですが
f0175924_2362212.jpg

見て「綺麗だなぁ」と思い撮るだけで満足してしまい、まったく調べることもしない横着者です^^
;

50D
EF-S60㎜/F2.8 マクロ

PS
今日ヨドバシカメラにてタムロンから出た新しい60㎜マクロを触ってきました
F2というのが魅力的なのですが、やはり純正60㎜よりAFがちょっと遅いのですね
猫も撮る身としてはAF速度は速いほうがいいので、買い換える理由は無いなと言う私の結論です
注)これはあくまでも一個人の感想です
しかしA16に比べAFの音は静かだし早くなっているのは確実ですね
[PR]

by tochi0150 | 2009-06-26 23:12 | 木、草、花
2009年 06月 24日

母親の苦悩

題からすれば深刻な悩みのように思えますが
全然深刻ではありませんw

先日買った液晶TVの操作について苦悩しているわけです
私が教えるのですが、どうも一つ超えられないラインがあるのです
f0175924_22193670.jpg

(写真はまったく内容とは無関係です(笑))

それは基本操作なのですが
たとえば画面に「はい」と「いいえ」があり、カーソルを移動してOKする
この動作が理解しにくいらしいのです
母親の頭では、「はい」と「いいえ」のボタンがそれぞれあり
どちらかを押すという方向に思考が行ってしまうようです

f0175924_22233188.jpg


確かにカーソルを移動させて確定するという動作はPCのマウス操作から来たのかもしれません
まったくPCを操作できない母親には、この動作体形は馴染みにくいようですね
しかしながら今のTVやレコーダーの操作は全てがこの基本動作に基づきます

さて母親はこの壁を克服できるのでしょうか・・・

f0175924_22282068.jpg

梅雨の合間に晴れましたが、空は不安定で夕暮れ時にはこんな怪しい雲が
きっと母親の頭の中も、ややこしいことになっているかと・・・

f0175924_22301816.jpg

こういう写真を見ると、去年KDXを持ちとりあえず撮って覚えようと
毎夜ベランダでにゃんちを撮っていたことを思い出します
ただ、今も成長していない自分が悲しい・・・・・・(ToT)

50D
EF50㎜/F1.4 USM
EF-S10-22㎜/F3.5-4.5 USM
[PR]

by tochi0150 | 2009-06-24 22:34 |
2009年 06月 23日

歩く京都

私が京都に行く場合、もう一つ目的を持っていきます
それは日頃の運動不足を少しでも解消する為に歩きます

この日は地下鉄の北山で降り植物園にいき、そこからはゆっくり歩いて南下します

まずは下鴨神社に行き
(ちょっと傾いてますね・・・歩き疲れでしょうかw)
f0175924_2335293.jpg

f0175924_234412.jpg
f0175924_2341440.jpg


相国寺を通って
f0175924_235281.jpg


同志社大学にてヴォーリス建築を尋ね
f0175924_2361722.jpg

f0175924_2362947.jpg

京都御苑をのんびりと南下します
f0175924_2371025.jpg


京都市役所前から本能寺の横を通る頃にはもう寺は閉まっていました
商店街で一気に若者の町な雰囲気に包まれながら歩き
そのまま四条河原町より電車で帰路に着きました

それなりに歩いたと思います
京都は歩きながらゆっくり見るのが好きなので、いつもこんな感じです

しかし家に帰ったら、ふくらはぎにはサロンパスが・・・・(笑)

50D
EF-S10-22/F3.5-4.5 USM
[PR]

by tochi0150 | 2009-06-23 23:12 | ぶらぶら
2009年 06月 22日

京都府立植物園-2 紫陽花(マクロ)

マクロというよりは紫陽花をちょっと寄って撮った感じですかね

f0175924_22173556.jpg


紫陽花は花が全部見えて紫陽花かなぁなんてw
f0175924_22182259.jpg


f0175924_22183481.jpg


こういう若い花の淡い色も魅力的です
f0175924_2218582.jpg


ちょっとアップの絵も
f0175924_22193174.jpg


私はガクアジサイの形のほうが好みのようです
f0175924_22201517.jpg


50D
EF-S60㎜/F2.8 マクロ
[PR]

by tochi0150 | 2009-06-22 22:21 | ぶらぶら
2009年 06月 21日

京都府立植物園-1 紫陽花(広角)

今日から雨が続きそうです、ついに梅雨の本領発揮でしょうか
しとしと降る雨ならいいのですが、ゲリラ雷雨のような雨は勘弁して欲しいですね

雨の前に京都府立植物園に行ってまいりました
ここはもう何度も行った場所でもありますが、今回は紫陽花が主目的
あとはこの時期ですのでいろんな花や虫に出会えることを楽しみです

この植物園には鑑賞目的、軽いピクニック、写真、絵といろんな方が来られてますので
そういう風景を見るのも楽しいです

入園し最初にあった紫陽花
f0175924_9214312.jpg

奥で三脚を立て撮られている女性が居られます
遠目に見ても使ってられる機材には年期と使い込んだ跡が見え、日除け虫除けのスタイルも完璧です
木陰から射す光の下の小さな花を狙ってられ、日の光をじっくり待つ姿をなしばらく見入ってしまいました
もう子供も独立した年齢と勝手に思いましたが、充実したいい時間の使い方をされているなぁ
自分もこうありたいと思える瞬間です

f0175924_9324117.jpg

f0175924_933047.jpg


持って行ったレンズはズーム3兄弟と60マクロ
植物園には60マクロは必須と思っています、ただ今回は紫陽花を広角で撮る練習がしたく
広角メインに撮るぞと意気込んでいったのですが・・・・

f0175924_9361549.jpg

f0175924_9363414.jpg

f0175924_937033.jpg


まぁ綺麗な花を目の前にマクロや望遠ズームを使わないわけには行きません
結局は多くをマクロをつけて楽しんでいる自分が居ました(笑)

50D
EF-S10-22㎜/F3.5-4.5 USM
AF17-50㎜/F2.8(A16)
[PR]

by tochi0150 | 2009-06-21 09:42 | ぶらぶら
2009年 06月 20日

今年のトマト

今年は夏にできるように早いうちからトマトを植えており
そろそろ部分的に実が赤く色づいてきました

f0175924_8203973.jpg


ついでに床でゴロゴロする相方も一枚
f0175924_8212153.jpg


今、我家のガーデニングで最も被写体として気に入っている花
f0175924_8215720.jpg

50+チューブだと、こうやって気ままに引いたりして撮れません、やはりマクロのほうが使いやすい

50D
EF-S60㎜/F2.8 マクロ
[PR]

by tochi0150 | 2009-06-20 08:23 | 家庭菜園
2009年 06月 19日

変なもの

朝ベランダに居たアマガエルさんが・・・こんな色してました

どこに居たらこんな色になるんだか
f0175924_22314545.jpg



寝室で寝ているみー君の寝姿を撮りに行ったら
f0175924_22323471.jpg


変な顔でしたw


50D
EF50㎜/F1.4
EF-S55-250㎜/F4-5.6 IS
[PR]

by tochi0150 | 2009-06-19 22:33 |