片手にカメラ持って

tochi0150.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 30日

梅雨明けも間近でしょうか

ちょっと晴れ間が続きました
いよいよ、このまま梅雨明けでしょうか
最近の西日本は大荒れな空模様、そろそろ真夏を感じたい頃です

そんな中、梅雨らしいお客さん
朝顔の葉に乗るアマガエルさん

f0175924_22211417.jpg


子供というのか、カエルになりたてというのか
1センチほどの可愛いアマガエルさん

f0175924_22221993.jpg


あまりに可愛いので、猛獣は出さずに堪能しました

若いのでお肌もピカピカ
f0175924_22231576.jpg


アマガエルさん、そろそろ梅雨も終わりにしてくださいな^^

50D
EF-S60㎜/F2.8 マクロ
[PR]

by tochi0150 | 2009-07-30 22:24 | 小動物
2009年 07月 28日

ある日の夜ベランダにて-後編

にゃんちはカエルにはあまり興味がありません、鳥さんが友達なので^^

一方こちらの猫は興味津々

「とうちゃん、とうちゃん!カエルさんがいるよ@@」
f0175924_2330315.jpg


「遊ぼうよ~」
f0175924_23305852.jpg

「あ!それはやめた方が・・・」

「え?!」
f0175924_23314410.jpg


「・・・・・今かけられたの・・・・・カエルさんのオシッコ・・・・・」
「ガーン・・・・」
f0175924_23353058.jpg



50D
EF50㎜/F1.4
[PR]

by tochi0150 | 2009-07-28 23:36 |
2009年 07月 26日

ある日の夜ベランダにて

夜のベランダに出てみると

窓ガラスにお客さんが、猛獣に見つからないようにしてください・・・

f0175924_20541413.jpg


と心配していたのですが。。。猛獣に・・・

ムシャムシャ・・・・

f0175924_2055062.jpg


あ~旨かった~

f0175924_205526100.jpg


というのは冗談で
この猫はなぜか肉球の間からも毛が生えていて、それのグルーミングです

f0175924_20565388.jpg


この猫はあまりカエルに興味は無く
むしろもう一匹の方が興味津々でして・・・・・それは次に・・・・

50D
EF50㎜/F1.4
[PR]

by tochi0150 | 2009-07-26 20:58 |
2009年 07月 24日

夕暮れ

空が焼けないかなぁと田んぼの方に行きましたが
残念ながら夕焼けには合えず

ちょっと青暗い夕暮れを
f0175924_21541660.jpg


田んぼの夕暮れは涼しいので、この道では散歩の方によく会います
f0175924_21552544.jpg


そういやこの錆びた小屋は私が子供のときから有るなぁ
f0175924_21575816.jpg


涼しい田んぼでは、カエルの声を聞きながらちょっと長居してしまいます
f0175924_21591552.jpg


50D
EF-S10-22㎜/F3.5-4.5
[PR]

by tochi0150 | 2009-07-24 22:00 | 風景
2009年 07月 23日

今日は久しぶりに

本当に久しぶりにスカッと晴れましたね
しばらく梅雨空だったので嬉しいです

セミが思いっきり鳴いています
しかも大阪の街中ではほとんどがクマゼミ
大きいわ、黒いわでちょっと可愛げがありませんw

「こっちは暑いがなぁ~」
f0175924_873647.jpg


人間様がみな出て行くとクーラーも扇風機も止まってしまうので・・・

だれた猫はほっておいて、今日は自転車に乗るのが楽しみかな

50D
EF50㎜/F1.4
[PR]

by tochi0150 | 2009-07-23 08:09 |
2009年 07月 21日

再び棚田へ・・・

この3連休は何かと忙しく、20日の午前中しか一人での自由時間がなかったので
天気が怪しかったのですが早朝に起きて、先日行った長谷の棚田に行きました
目的は日の出の棚田を撮りたかったのですが・・・・・・

天気も怪しいですが、凄い霧・・・
f0175924_22162891.jpg

EF-S10-22㎜/F3.5-4.5

こんな梅雨の不安定な天候の時に行くほうもバカなのですが
思い立つと子供のように目が覚めてしまいますw

霧が晴れた頃にはすっかり太陽も昇っておりました
f0175924_2219196.jpg

EF-S10-22㎜/F3.5-4.5

前に来たときよりも稲が伸びて緑が綺麗です
f0175924_2220302.jpg

EF50㎜/F1.4

相変わらず空は安定せず
f0175924_22212588.jpg

雨に濡れて嬉しそうな稲を名残惜しみながら
f0175924_222281.jpg

EF-S55-250㎜/F4-5.6 IS

雨が降ってきたので
この田園風景を後にしたのでした
f0175924_22234250.jpg

EF-S10-22㎜/F3.5-4.5


日ごろの行ないが悪いのだろうか・・・・・(TmT)

50D
[PR]

by tochi0150 | 2009-07-21 22:25 | ぶらぶら
2009年 07月 19日

母親の苦悩-2

今日また母親から新たな質問が来ました

「前に録画したものを見ている途中だが、今止めて他の番組を録画したら
 今見ていたものは上書きされて消えないのか?」

質問の内容について理解するのにちょっと考えましたが・・・・なるほど・・・

f0175924_17553874.jpg


PCを触ったことの無い人間にHDDの理解をしろというのも無理な話です
どうもVHSなどの磁気テープの原理から頭が抜けていないようです

しかし、これは説明が難しいぞ・・・・
とりあえず容量は十分に空がありそうなので、消えないことを告げ
さて、どう説明しようかと思案

f0175924_18492464.jpg


まずは磁気テープの原理とは違うことを説明
マンションを例に挙げて、空室があったらそこに管理人さん(ビデオ)が入れてくれるから
前撮ったものが無くなることは無いと説明
空き室が無くなったら、なんか消して空室作ればOKと説明しました
まぁ、撮ったらすぐに見てすぐに消す人なのでその心配は無いかとw

これで解ってもらえたのかは不明ですが
なんとか疑問に対しては答えになったのではないでしょうか^^;

50D
EF-S10-22㎜/F3.5-4.5
EF50㎜/F1.4
[PR]

by tochi0150 | 2009-07-19 18:56 | 風景
2009年 07月 18日

ハリー・ポッター

さて昨日はビール片手にソファーに鎮座し
TVで放映されておりました「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」を微動だにせず堪能し
映画とビールとでお腹いっぱいのままソファーで熟睡してしまいました

f0175924_9595493.jpg


実は私、ハリー・ポッターをじっくり見たのは今年に入ってからでして
まぁ子供の魔法使いの話と軽く見てまして、食わず嫌いな状態だったわけです
家にあったDVD「賢者の石」を今年初めて見ました・・・・・面白い!
その後、3作ほどを立て続けに見るありさまw

f0175924_1045737.jpg


家族からは「この人は今頃なにを言ってるんだ・・・・」と変わり者でも見るような扱いですが
本人は一人感動しながら楽しんでおります
私は家でゆっくりDVDを見る派になってしまっていますので
今の最新作もDVDが出るのを待って、世間からはちょっと遅い感動を楽しみにしていましょう

写真がにぎやかし程度の在庫のもので申し訳ありません^^;

50D
EF50㎜/F1.4
[PR]

by tochi0150 | 2009-07-18 10:12 | だらだら日常
2009年 07月 16日

普通のみー君

この猫はいつも寝てる姿や変な顔が多いのですが
撮り貯めた中には普通の写真もあるんですw
f0175924_18143631.jpg

見てのとおり、どっから見ても茶白の和猫です
私が保護団体から子猫を引き取る時に、茶トラか茶白がいいと言いまして
この猫を引き取りました

ちょっと男前?のみー君
f0175924_18163213.jpg

オスなのでまぁ大きくなりました
食べることが好きな猫ですので、何でも食べますしかっぱらいますw

f0175924_1817592.jpg

f0175924_18183475.jpg


にゃんちとはまた違った魅力を持った猫です、とにかく優しい猫ですね
娘を溺愛してますが、ちょっと臆病で好奇心旺盛で写真嫌いですw
だから変な顔や驚いた顔、跡は寝ているところが多い

f0175924_18204696.jpg


娘も本当にこの猫を可愛がっているので
できれば娘が家を出て行くまで、長生きしてくれるといいのですが(親心ですね^^;)

50D
EF50㎜/F1.4
EF-S60㎜/F2.8 マクロ
[PR]

by tochi0150 | 2009-07-16 18:24 |
2009年 07月 14日

今年の蓮-3

またまた蓮で申し訳ありません

f0175924_2228577.jpg


というのも今日の写真は50㎜/F1.4で撮りました
このレンズ私の中では猫撮り専用なレンズとなっていますが
ちょっと持ち出して撮ってみたくなりまして、今回挑戦したわけであります

f0175924_22293694.jpg


明るい単は部屋家や夜などみ撮るのに本当に重宝します
また、猫を家で撮るのに画角もあまり不自由な感じはしないのですが
やはり外の風景となるとちょっと不自由な間はありますね、50Dでは中望遠域となります
ただ今回のような蓮などが相手の場合は結構いけそうです

f0175924_22333199.jpg

f0175924_22335824.jpg


よくズームより単の方が写りはいいと聞きますが
私の素人の目ではあまり解りません^^;
ですがファインダーを覗いたときに、明るいなぁとは思えました
60マクロではよく撮りますが、今後はこのレンズもコンパクトなので連れて行こうかと思います

万博公園、日本庭園の蓮は花も多く楽しめますよ
f0175924_22374455.jpg


ちなみに「今年の蓮-1」で最後にアップした蕾の写真も50㎜でした、私の中では最も気に入った蕾の写真です
これが単だぁ!って画を撮ってみたいですね~

50D
EF50㎜/F1.4
[PR]

by tochi0150 | 2009-07-14 22:42 | ぶらぶら