片手にカメラ持って

tochi0150.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 31日

世間では戦国武将ブームだというのに・・・

私も好きで大河ドラマは欠かさず見ていますが
最近は戦国武将のブームですね

しかしながら我家の奥さんは、聖徳太子の頃以前が好きで
古墳とか遺跡とか大好きなんです。
まぁ戦国武将にはまったく興味なしw

ということで、奈良の明日香村へ行ってまいりました

「亀石」
f0175924_22293344.jpg


ちょっとのんびり出たので、到着は正午ごろ
いろいろ回る予定でしたが、車を止めた場所の近くにあった高松塚古墳
高松塚壁画館に奥さんが激しく食いつき、ここで1時間以上費やす・・・・・

今回の私のテーマは「A16で一本勝負」
最近使ってなかったので、改めてこのレンズのよさを味わおうと^^

50D
AF17-50㎜/F2.8(A16)
[PR]

by tochi0150 | 2009-08-31 22:38 | ぶらぶら
2009年 08月 29日

涼しくなった夜のベランダにて

すっかり夜のベランダが秋めいて涼しくなりました

f0175924_22153680.jpg


このバルコニーの床は木でできていて、木の間から涼しい空気が上がってきます

f0175924_22164555.jpg


いつもこの組み合わせのお供で楽しんでいます

f0175924_22193834.jpg


夜ベランダ、実はここでうたた寝してしまいますw

50D
EF50㎜/F1.4
[PR]

by tochi0150 | 2009-08-29 22:21 |
2009年 08月 27日

お供のKDX+35/F2

毎日私とお供をするKDXで撮り貯めていたもの

いつもながらの淀川での夕景
だんだん秋に色づいてきました
f0175924_20514622.jpg


帰り道の公園にて
f0175924_20521979.jpg

街頭に照らされるモミジがいい感じです

アップするのは久しぶりなKDXで撮るにゃんち
f0175924_20532682.jpg


このレンズはやっぱりいいな
そしてこのコンビのコンパクトさは最強かも

KDX
EF35㎜/F2
[PR]

by tochi0150 | 2009-08-27 20:54 | KDX
2009年 08月 25日

雨模様

今日はずいぶんと涼しかったです
秋がしっかり近づいているのでしょうか

しかしながらまだまだ日差しは厳しいですね

ちょっと夕立も恋しいこのごろなので
盆期間中に会った比叡山での雨模様をちょっとアップです

f0175924_2275729.jpg

f0175924_22899.jpg

f0175924_2281835.jpg

f0175924_2291059.jpg

f0175924_2292334.jpg


基本的に雨は嫌いなのですが、ちょっと恋しい時もありますね

50D
EF-S55-250㎜/F4-5.6 IS
AF17-50㎜/F2.8(A16)
[PR]

by tochi0150 | 2009-08-25 22:12 | ぶらぶら
2009年 08月 23日

餌だよう~

盆も終わりましたが、まだまだ夏真っ只中
毎日暑いですねぇ

朝起きると、リビングで猫がこんな事になってます
f0175924_2239595.jpg

よっぽど暑いのでしょうねぇ
人間様はクーラーつけて寝ちゃったりしますから、彼らには寒いのでしょう部屋を出て行きます

私が朝起きてすることは、猫の水を変えて餌を入れること

「餌が入ったよ~」
・・・・・・・えさ・・・・・・・食べたいような・・・・・・
f0175924_22411172.jpg


やっぱだめ・・・・バタッ・・・
f0175924_22413115.jpg


どうも夏ばて気味のようです
猫も水浴びすると涼しいのに・・・と思う今日この頃

50D
EF50㎜/F1.4
[PR]

by tochi0150 | 2009-08-23 22:44 |
2009年 08月 21日

酔っ払い撮影

最近朝早いことが多く、夜帰宅してお酒飲むとヘロヘロですw

焼酎片手にベランダでこんな感じですかね
f0175924_22581916.jpg


カメラに相棒2匹、それなりにいいお酒を飲めてるかな

50D
EF50㎜/F1.4
[PR]

by tochi0150 | 2009-08-21 22:59 |
2009年 08月 18日

比叡山 延暦寺

まだ明るく雨も降っていない時間帯です
やはり下界よりは涼しいのですが、しっとりした夏の雰囲気はありました

f0175924_2295721.jpg


f0175924_22101422.jpg


雨が降る前の風は本当にひんやりして気持ちよかった
その風を感じながら雨への覚悟も固まっていく気持ち。。。

f0175924_22102961.jpg


また秋に来よう

50D
AF17-50㎜/F2.8(A16)・・・久しぶりかもw
[PR]

by tochi0150 | 2009-08-18 22:13 | ぶらぶら
2009年 08月 17日

夏が終わった感じになる

さて今日から出勤ですねぇ
今年の盆休みは遊びにはいけないことが解っていたので、社会復帰はたやすく行きそうです

f0175924_87457.jpg


ただ、盆休みが終わると夏が終わった気になってしまいます

50D
EF50㎜/F1.4
[PR]

by tochi0150 | 2009-08-17 08:08 | 風景
2009年 08月 15日

延暦寺 ライトアップ

この盆休みのうち13日のみ自由なのでprado9991さんのところで見せていただいた
比叡山延暦寺のライトアップを見に行きました

f0175924_21491513.jpg


この日はちょっと天候が怪しかったのですが、この日しかないので特攻です
しかし日ごろの行ないでしょうか・・・・ライトアップ目前で雨降りました・・・・
f0175924_21504880.jpg

f0175924_2151137.jpg


まぁそれでもせっかく来たのですから、めげずに傘さして撮影します
f0175924_21522477.jpg

f0175924_2156344.jpg

f0175924_21561668.jpg


雨の延暦寺もなかなかのもので、結構楽しめました

50D
EF-S10-22㎜/F3.5-4.5
EF-S55-250㎜/F4-5.6
[PR]

by tochi0150 | 2009-08-15 21:57 | ぶらぶら
2009年 08月 14日

暑中お見舞い申し上げます

f0175924_9504062.jpg

皆様、暑い中元気に過ごされていますでしょうか
ようやく夏らしい空がやってきました、せっかくの青空です夏バテなどせぬようお気をつけ下さい

私はといえば、親父の初盆ということもあり忙しくしております
f0175924_954662.jpg


一息つけるときには、こんな感じでしょうか
f0175924_9545088.jpg


親父の盆にかこつけて、ビール飲み飲み飲んだくれの夏休みでございます

50D
EF-S10-20㎜/F3.5-4.5
EF50㎜/F1.4
[PR]

by tochi0150 | 2009-08-14 09:57 | 日常風景