片手にカメラ持って

tochi0150.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 31日

植物園でマクロ三昧-7(ラン)

しかしこの植物園では本当に多くのショットを撮ってしまいました
約4時間ほど滞在しました
植物園のいいところは、季節によって見れるものが変わることでしょうか
この後は紅葉がもっと進んで、見ごろの頃はさぞ綺麗だと思います

最後は温室の終盤にあったランの仲間(もし違うものだったらご指摘ください^^;)
やはりこの花は華がありますね、「私も撮って!」って言われているようでした
f0175924_21101397.jpg

f0175924_21102319.jpg

f0175924_21103167.jpg

f0175924_21104294.jpg


この園内に池があるのですが、そこにカワセミが来るようです
この日もたくさんの鳥狙いの方が来られてました
一人の方が池の向こうの茂みを見て、あそこに居ますねってカメラを構えている方に説明しています
私もその方の丁寧な説明を聞いたのですが全然見えません・・・・・・
探していると一人の方がファインダーを覗かせてくれました、おそらくカメラはNikon D300
レンズは解りませんが、大筒でした^^;
カワセミって綺麗ですね~感動しました
しかし鳥を見る方の目って凄いなぁ、あんなの見えちゃうんだ・・・・凄いです

f0175924_21181054.jpg

f0175924_21195119.jpg

f0175924_21182141.jpg

f0175924_21183579.jpg


今回は全て手持ちで撮りました
ISのありがたさを実感し、Lレンズというものを感じることになりました
ちょっとLレンズに嵌まってしまいそうで怖い感じもします・・・

50D
EF100㎜/F2.8 L IS マクロ
[PR]

by tochi0150 | 2009-10-31 21:23
2009年 10月 30日

植物園でマクロ三昧-6(温室)

はじめにお詫びしておきます、今回はちょっと写真多めです

なぜならここの温室は本当に面白いんですよ
種類が多くて充実してます
まぁ撮らずには居れない花がたくさん咲いていました

f0175924_2041283.jpg

f0175924_2013433.jpg

f0175924_2073847.jpg

f0175924_2084165.jpg


今回、私の記憶に最も濃く残った花です
どっから見てもダースベイダーです、しかも花とは思えない色
そして変わっているのが、上に大きな幹があるのにこの花根っこのすぐ上の影に咲くんですよ・・・
f0175924_20102054.jpg


f0175924_20141116.jpg

f0175924_201421100.jpg

f0175924_20144583.jpg


この花は変わってますよね、サボテンのような花が後ろにあってそのさきにポッと紫の花が
後ろの部分は花なのかどうか??ですが、いやこれをらしく撮るのが難しくて
この花の前で結構な時間いたと思いますw
f0175924_20163878.jpg


最後のこの花は色にやられました
この淡い色がなんとも私の目をひきつけて離しませんでした
f0175924_20173350.jpg


本当にここの温室はお勧めです

50D
EF100㎜/F2.8 L IS マクロ
[PR]

by tochi0150 | 2009-10-30 20:18 | ぶらぶら
2009年 10月 29日

植物園でマクロ三昧-5(時計草、バラ)

植物園の続きです
私が植物園に行くのに、一つ理由がありまして
それは、今私がちょっと凝ってる時計草の種類が多いことにあるんです
f0175924_2151844.jpg

この植物園の中だけで10種類以上はあると思います
今の時期はあまり咲いていませんでしたが、それでも十分楽しむことができました
f0175924_21555142.jpg

f0175924_2156167.jpg

f0175924_215671.jpg

こんなに種類が多いとは、ガーデニングショップで見つけるたびに買ってしまいそうですw

そしてこの時期たくさん咲いていたのがバラです
f0175924_21572563.jpg

バラはすぐに花びらが痛むようで、綺麗なものを見つけるのは困難でした
しかし私はバラを撮るのが下手です。。。悲しいくらいに
f0175924_21583290.jpg

もうちょっと研究しなければ、この花は一輪でも絵になるので練習だな・・・・

50D
EF100㎜/F2.8 L IS マクロ
[PR]

by tochi0150 | 2009-10-29 22:55 | ぶらぶら
2009年 10月 28日

coffee break

植物園でのマクロ三昧はまだ続きがあるのですがちょっと一休み
というか、私自身がなんだか休憩したい気分だったし
ちょっと違うレンズの写真に飢えだした感じもあります^^

f0175924_238224.jpg

これは嫁さんのベッド、よく猫山化してます
私のベッドが横にあるのですが滅多に来ません、私が寝てるときはほとんど来ません
加齢臭が出てるのかなぁ・・・まぁ寝ている間にプーっとやってる疑いはありますがw

朝の光が本当に優しい季節になって来ました
f0175924_23111149.jpg


こちらはちょっと前の雨の日に撮ったものです
f0175924_23135881.jpg


室内で撮る猫はこのレンズが一番使いやすく、出てくる絵も好きかなぁ
なんだろうなぁこの優しい雰囲気は、シャープじゃない分いいのかもしれませんね

50D
EF50㎜/F1.4
[PR]

by tochi0150 | 2009-10-28 23:16 | 日常風景
2009年 10月 27日

植物園でマクロ三昧-4(秋色~上賀茂神社)

今回の植物園になぜ家族のものがついて来なかったかと言うと
植物園の後、上賀茂神社まで歩いてそこから四条まで鴨川沿いを歩こうとしていたからです
実際に歩きました、時間がかかりますがゆっくり休みながら歩けばなんてことなありません

今回は、植物園と上賀茂神社で見つけた秋の色です
100マクロにこだわり中望遠的な使い方を楽しみました

植物園にて
f0175924_2234521.jpg

少しずつ色づき始めていますね

上賀茂神社にて
f0175924_22354749.jpg

f0175924_22355557.jpg

f0175924_22361823.jpg


私には珍しく人を絡めた写真です
なんだかこのカップルが気になったもので
まだ付き合っていないのか、付合いはじめなのか微妙な距離があります
f0175924_22362990.jpg

いい雰囲気がいっぱい出ていましたので、すぐに距離も近づきそうだと勝手にファインダー越しに思いながら^^;
f0175924_22364725.jpg


そして紅葉を撮ろうとしていましたら新郎新婦のお2人が
あまりにいいシチュエーションだったので勝手ながら撮らせていただきました
f0175924_2236899.jpg

幸せいっぱいの雰囲気、こちらも心を暖めていただきました

50D
EF100㎜/F2.8 L IS マクロ
[PR]

by tochi0150 | 2009-10-27 22:46 | ぶらぶら
2009年 10月 26日

植物園でマクロ三昧-3(虫さん)

花が咲いていますから当然虫にも出会えます
距離も60から100に伸びたので、虫にも挑戦です

そーっと近づくのですが、変な気が出てるのかよく逃げられます・・・・
自然の生き物相手は難しいですねぇ


f0175924_23301575.jpg

f0175924_23311985.jpg

f0175924_23312670.jpg

f0175924_23313487.jpg


この虫はなんだっけかなぁ?
きっと綺麗な声で鳴く秋の虫なんだろうけど、名前がわかりません
f0175924_23323676.jpg


虫を撮るのも楽しいです

50D
EF100㎜/F2.8 L IS マクロ
[PR]

by tochi0150 | 2009-10-26 23:35 | ぶらぶら
2009年 10月 25日

植物園でマクロ三昧-2(花いろいろ)

今日は大阪城ホールに格闘技「DREAM.12」を夫婦2人で見に行きました
私はもともとプロレスから好きでして^^;嫁さんは桜庭ファン(私も好きですが。。。でも一番は五味隆典w)
以前までは年末のDynamite!!を見に行ってたのですが、最近は東京ばかり
久しぶりな大阪での格闘技を満喫してきました

話は変わり、植物園でのマクロ三昧
ぶらぶらと歩きながら見つけた花を撮りました
f0175924_2116380.jpg

看板が立っていたと思うのですが書き留めてないので名前はわかりません
見て「あ!撮りたいな」と思う花を心いくまで撮ってきました
f0175924_211779.jpg

f0175924_21171758.jpg

たくさん撮ったのですが、マクロレンズで撮ったと思えるものを自分なりに選んでみました
これはペンタス、家にもありますので^^
f0175924_2118662.jpg

f0175924_21184557.jpg

f0175924_21185620.jpg

とにかく小さな花が好きで、目では見えないマクロレンズで撮って見えてくる姿が楽しいです

今日は桜庭が勝ってよかった、いやいやライブで見ると興奮しますよ!

50D
EF100㎜/F2.8 L IS マクロ
[PR]

by tochi0150 | 2009-10-25 21:37 | ぶらぶら
2009年 10月 24日

植物園でマクロ三昧-1(コスモス)

久しぶりに一人でお出かけ
家族にプラン内容を話したら、あまりに歩く距離が長いので誰も付いて来ませんでした^^;

こちらとしても単独行動のほうが自由でカメラに集中できるのですがねw
一応話しとかないと、後で非難浴びますので・・・

向かった場所は、まず「京都府立植物園」
理由は単純、新しく買ったレンズでマクロ三昧を楽しむ為です
f0175924_2192414.jpg

f0175924_2110855.jpg

やはりコスモスはたくさん咲いてました
開園直後に言ったのですが、カメラ持った方が何人も。。。
やはりこれは外せないようですね
f0175924_21112648.jpg

f0175924_21114369.jpg

寒くなってきましたので、あまり花の種類は無いだろうと思ってましたが
かなり楽しめました、ここは特に温室内が面白いんです
入園料も安いし(植物園¥200、温室¥200)レンズ買ったら必ず行っているような気がします
f0175924_21145499.jpg

f0175924_211538.jpg


花を撮るのもやっぱり難しいですね
レンズを楽しみたかったので、かなりの枚数撮りました
なんの変哲も無い写真の連続ですが、ちょっと続けてアップしたいと思います

全て手持ちで撮りました、IS付はやっぱりいいですよ

50D
EF100㎜/F2.8 L IS マクロ
[PR]

by tochi0150 | 2009-10-24 21:19 | ぶらぶら
2009年 10月 22日

癒し系

余裕が無くなるとすぐにイライラする私
あ~~~情け無い。。。といつも後で大いに反省

f0175924_2335591.jpg

(この猫は寝たくて目を瞑り、撮られていることを無視しようと賢明です・・・)

身近なものを撮って気分転換
ちょっと最近は丸ボケに凝っています
丸く光っていれば出るのかなと、朝日が当たる紫式部を撮ってみる
f0175924_23384824.jpg

f0175924_23385739.jpg


やっぱり難しい
こちらも思い通りにいくはずも無く、もっと練習が必要です

はたと思う「思うようにいかないから面白いんだ」と・・・・

朝の光とのんびりした雰囲気に癒してもらう
f0175924_2344514.jpg


やっぱり猫は癒し系。。。。ありがたや

50D
EF100㎜/F2.8 L IS マクロ
[PR]

by tochi0150 | 2009-10-22 23:47 | 日常風景
2009年 10月 20日

もっと星が見えてたと思うんだけどなぁ

見えないねぇ
f0175924_22565484.jpg


昨日からオリオン座流星群が見えるピークに入ったと言う記事を見て
娘とベランダで東の空を凝視しましたが流星には合えず・・・・
オリオン座すら確認できませんした^^;
いやいや我家の辺りもすっかり夜の空が明るくなってしまいました
人口照明が増えたんでしょうねぇ、私が子供の頃はもっとたくさん星が見えたと思うんだけどなぁ

50D
EF100㎜/F2.8 L IS マクロ
[PR]

by tochi0150 | 2009-10-20 23:01 | 日常風景