片手にカメラ持って

tochi0150.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 31日

近江八幡(長命寺)

今回の近江八幡、いつもながら持っていくレンズを迷います
新レンズである70-200は固定として、単は持っていくか?10-22、17-50共持っていくか?
マクロを使うことはあるのか? と考え始めると螺旋に嵌まってしまいます
結局持っていった機材は
50D、KDXの2台体制
EF-S10-22、AF17-50、EF70-200のズ-ム3兄弟
100マクロも結局持って行ってしまったが・・・・使わなかったw
これだけを7ミリオンにぶち込みました・・・・・重過ぎるTmT
それと三脚、これは今回の近江八幡とは別の大きな目的に使います

まず向かった先は西国第31番札所である長命寺です
主目的は朱印帳、この日も朱印帳に訪れる方が居られました
(50D+AF17-50㎜/F2.8(A16))
f0175924_9415592.jpg

f0175924_9481154.jpg


ここはかなり山上にあります
車で途中まで行けるのですが、結構細い道ですれ違いなどはヒヤヒヤ物ですが
下に車を置いて行くと、恐ろしい階段が待っています
機材ぶち込んだカバンを持っていますので、上まで車で行きました^^;

(50D+10-22㎜/F3.5-4.5)
f0175924_950494.jpg

f0175924_951370.jpg

f0175924_9511495.jpg


最近は2台体制で出かけることが多いのですが、KXDの方は決まったレンズを付けっぱなしでポイントで使います
そうなると望遠かマクロとなりますので今回70-200をKDXに装着ししました。はっきり言って重量バランスめっちゃ悪いですw
(KDX+70-200㎜/F4 L IS)
f0175924_9543955.jpg

f0175924_9545050.jpg


もうKDXはちょっと古いカメラになります、そして1000万画素
へたすりゃ携帯のカメラより画素数は少ないです
が、このレンズや100マクロといった評判の良いレンズはやはりいいですね
背面の見にくい液晶ではわかりませんが、家のPCで見ると嬉しくなっちゃいます

あ!そうそうこの後もアップさせていただくKDX+70-200㎜の写真が、某ブログ仲間のF〇△□88さんwの物欲導火線に火をつけれれば嬉しいですね^^
[PR]

by tochi0150 | 2010-01-31 10:04 | ぶらぶら
2010年 01月 30日

近江八幡

今日はぶらぶらと近江八幡を訪れてきました
嫁さんの朱印帳やヴォーリス建築に会えて楽しかったです

八幡山からの琵琶湖
f0175924_22474471.jpg

(KDX+70-200㎜/F4 L IS)

しかし帰りは高速で事故渋滞に捕まりたいへん時間がかかりました・・・・・
あ~疲れたw
[PR]

by tochi0150 | 2010-01-30 22:50 | ぶらぶら
2010年 01月 29日

巨大化するレンズたち

この週末はいい天気のようですね
せっかくの新レンズなのでどこかに行きたいなと、目論んでいます

先日撮ったものですが
f0175924_21471774.jpg

f0175924_21473119.jpg

f0175924_2147428.jpg

f0175924_2149132.jpg

全て EF70-200㎜/F4 L IS

最近買った100マクロに70-200L、性能的にはかなりの満足度です
が、レンズをレベルアップするにしたがって巨大化し重くなってきます
持ち出すときには選択を余儀なくされることになるでしょうね~、迷いそうだなぁ

そして最近多用する2台体制(50D+KDX)なんですが、気に入っているバッグのスリングショットは
1台しか収納できず、クランプラーの7ミリオンを使っています
しかし私は目的地で歩くようにしていますのでショルダーより、リュックタイプの方がいいんですよね
今の機材を見て少し大きめのリュックタイプを買うしかないなぁ

悩みは尽きませんが、焼酎飲みながら考えているとこうなります
EF50㎜/F1.4
f0175924_21554567.jpg



道楽、道楽^^

50D
[PR]

by tochi0150 | 2010-01-29 21:57 | カメラ
2010年 01月 27日

猫を撮り比べ

私の被写体の中心である愛猫を新レンズで撮ってみました
(EF70-200㎜/F4 L IS)
f0175924_21438100.jpg

室内で夜、F4では結構厳しい状況です
ISOはオートで撮ったので1600固定状態となっていました
しかしながら望遠で撮るメリットは、離れて撮るのでこちらを意識させずに撮れます
これが結構面白いんです
上の写真、息子の嫌がらせと格闘中w、息子はじゃれているつもりなのですが
猫はかなり迷惑そうな雰囲気を出して、場に少しの緊張感もあったりします
こういう雰囲気ではカリッと撮れるこのレンズや100Lマクロが合うかもしれません



逆にリラックスムードの時はこのレンズ
(EF50㎜/F1.4)
f0175924_21494746.jpg

この柔らかい描写はリラックスムードに合うと思っています
上のような場の緊張感にはこのレンズの描写は合わないかなw
しかしF1.4はさすがです、同じ状況で撮っていますがこちらはISO200
やはり室内は単でしょうか


しかし望遠で遠くから盗撮するのも楽しいです

にゃんちと息子とのやり取りを遠くから見る猫
(EF70-200㎜/F4 L IS)
f0175924_21554457.jpg

遠巻きに見、こちらに矛先が向かないように見張る雰囲気が出てればいいのですが

50D
[PR]

by tochi0150 | 2010-01-27 21:58 |
2010年 01月 26日

望遠での水仙

鳥に惨敗した心傷を慰めるべく水仙を撮りました

f0175924_22435815.jpg

f0175924_2244626.jpg

f0175924_2244149.jpg


ここでも見かける赤い実
f0175924_22442939.jpg


丸ボケも楽しそうなレンズです
f0175924_22445583.jpg


しかし綺麗にボケてくれますね
色乗りもいいし、噂に間違い無しといったところでしょうか

透明感はやはり単である100Lマクロの方が上かもしれませんが
このレンズの写りも癖になりそうですね

50D
EF70-200㎜/F4 L IS
[PR]

by tochi0150 | 2010-01-26 22:48 | ぶらぶら
2010年 01月 25日

山の小鳥に完敗しました

昨日の朝ぶらぶら行った先では鳥に良く出会えます
が、撮るとなると難しい
というか、先ず自分の目で見つけることができないんですよ

あっち向いてるしw
f0175924_2311440.jpg


これも背中。。。。ヤマガラさんかな(トリミング)
f0175924_23122359.jpg


この鳥は木をコンコン突付いていました(トリミング)
f0175924_23135039.jpg


もともと200㎜(APS-C換算320㎜)では山の小鳥は厳しいですね
なんとか見つけてもチョンチョンと動いてくれるし、枝が多いのでピントはすぐに抜けちゃいます
いやいや惨敗でした

またリベンジしたいです

50D
EF70-200㎜/F4 L IS
[PR]

by tochi0150 | 2010-01-25 23:17 | 小動物
2010年 01月 24日

白いレンズ付けてぶらぶらと

このレンズはだいぶ前から買おうと決めていたのですが
資金がたまった頃100Lマクロの登場で、遠回りをしてしまいました

さて新レンズ買ったらこれだけ付けてぶらぶらです
新レンズ持っては必ず向かう私の定点ともいえる場所に行ってきました
f0175924_2339881.jpg

f0175924_23392496.jpg


ここに行くときは目的とか持たずに、ただぶらぶらと歩き思いつくまま撮ります

f0175924_23401663.jpg

f0175924_23402556.jpg


噂どおりの色のりのよさですね
WB:太陽光、PS:風景としていますが、この空の青さには驚きました
10-22が出す空の青さも好きですが、このレンズの出す青も深くていいですね

f0175924_2342662.jpg

f0175924_23422686.jpg


本当は3月はじめ頃買う予定だったのですが、いつものカメラ屋さんで品切れ状態が続いており
聞くと一度品切れになると長い場合1.5ヶ月待ちとかになるとか
3月は桜の前なので、取り置きしておきましょうか? とのこと
手に入れると決めたら心が疼くばかりwもったいなかったのですが
あまり使っていないレンズの下取りを相談して買ってしまいました
たて続けにレンズを買ってしまったのですっかり散財^^;、今後は大人しく撮影に没頭です
さて、今年の桜や蓮が楽しみです

50D
EF70-200㎜/F4 L IS
[PR]

by tochi0150 | 2010-01-24 23:49 | ぶらぶら
2010年 01月 24日

撮鉄!

新大阪駅にて鉄道に挑戦しました

f0175924_9591082.jpg

f0175924_9592182.jpg


場所は前からここで撮ってみたいなと思っていたところ
新大阪駅のカーブの場所で上の駅舎の影から日の光に当たる場所に出てくるポイント
f0175924_1004227.jpg


こちらはまた違う貨物線へのカーブ
f0175924_1011237.jpg


一発勝負は難しいですね、結構緊張します・・・
せっかくの50Dなので連写を使いましたが、ピントや列車の位置がどうもダメでw

さてなぜ新大阪駅で鉄道を撮っているのかというと
EF70-200 F4 L IS を購入した帰りだったからです
このレンズ買ったら鉄道を撮ってみたかったんですよね
本当は唯一のブルートレイン「日本海」を撮りたかったのですが、時間が合わず断念しました
今朝ゆっくりとこのレンズを楽しんできましたので、またアップしたいと思います

50D
EF70-200/F4 L IS

そしておまけは
購入した際にちょっとわがまま言わせて貰い、禁断の憧れのレンズを付けさせてもらいました
(EF35㎜/F1.4 L)
f0175924_1084917.jpg
 
ひゃ~欲しいw
[PR]

by tochi0150 | 2010-01-24 10:11 | 小物、物
2010年 01月 22日

ある日の出来事、それは触っちゃダメ^^;

先日のんびりとTVを見てると、どこからともなく虫の羽音が・・・・・・
猫たちがサッと獲物に向かいます!

「ガルルルルル・・・・・・」
f0175924_22205432.jpg


なんだろうと見に行くと
「それはカメムシ!・・・触っちゃダメ!」
f0175924_22215867.jpg


私の忠告も聞かず、ちょいちょいと手で触ったのでしょう
にゃんちがこの後、部屋中を走り回っておりました・・・・・・
止まっては右手を上げて私に何か訴えます
私「すまんが近寄らんでくれw」

カメムシ君は猫を尻目に、ブーンと照明の上に
このやろう!臭すぎる!▼▼
f0175924_22251837.jpg


カメムシの恐ろしさを身を持って感じたようです^^

50D
EF100㎜/F2.8 L IS マクロ
[PR]

by tochi0150 | 2010-01-22 22:26 |
2010年 01月 20日

どうも冬は動きが鈍い

私は寒いのが苦手です
体が固まり、やる気が失せてテンションが下がりまくり。。。。

撮影欲は高まるのですが、どうも暖かいコタツから出れずに一日過ごしていまいがちです

f0175924_22525679.jpg


逆にもっと寒くなって雪でも降れば、覚悟を決めて動き出すのですが。。。

50D
EF35㎜/F2
[PR]

by tochi0150 | 2010-01-20 22:54 |