片手にカメラ持って

tochi0150.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 28日

梅 京都府立植物園にて-1

京都府立植物園の梅です
満開までとは行きませんでしたが、八分は咲いていたでしょうか
梅を見に来られる方も多く、春の雰囲気がいっぱいありました

今回は超広角や35単で引いたものと、マクロや望遠で寄ったものです
(50D+EF10-22㎜/F3.5-4.5)
f0175924_22523558.jpg

(50D+EF35㎜/F2)
f0175924_22545244.jpg

(50D+EF100㎜/F2.8 L IS マクロ)
f0175924_22555713.jpg

f0175924_2256555.jpg


70-200でも寄ってみます
(KDX+EF70-200㎜/F4 L IS)
f0175924_236372.jpg

f0175924_2364651.jpg


最近の撮影では2本のLレンズははずせなくなりました
その上で、広角ズーム1本をどちらにするか迷いましたが、今回は10-22をチョイス
そして35㎜は今年の私のテーマにしたいので、軽いから必ず持って行くようにしたいと思います
[PR]

by tochi0150 | 2010-02-28 23:10 | ぶらぶら
2010年 02月 27日

なんだ晴れてるじゃん@@

てっきり雨だと思っていたので、のんびり寝ていたのですが
起きてみると日が照っています・・・・・
え?っと思ってネットで天気予報を調べると、午後からは天気がよさそう

なにー!
慌てて考えて・・・・とりあえず京都植物園に行ってきました

梅がメインの目的で、今開催されている花の回廊も楽しめそうです

まずはやっとましに(まだまだですw)捕らえられた梅にメジロさんです

(KDX+70-200㎜/F4 L IS)
f0175924_2054461.jpg

f0175924_2054582.jpg

f0175924_2055735.jpg

前にも書いた理由で50Dに100Lマクロ、KDXに70-200で行ったんですが
これが失敗でした、レンズ付け替える余裕も無くメジロを追います
AF性能や連写が効かない等で、失敗ばっかり
AFなんか枝や花ばかりに行ってしまうので、MFで撮ってました
いや~難しい

とは言っても
私の腕では50Dにこのレンズでもこんなもんですw

f0175924_2058461.jpg

あらあらw
そういえば一脚で本格的にメジロを追っていたオジサンは400㎜って言ってたな
200㎜では厳しそうです

この鳥はどなたでしょう?
(50D+70-200㎜/F4 L IS)
f0175924_2101424.jpg


最後についでにアップしますが、前に行った八幡山で出会った鳥さん
この鳥もどなたでしょうか?
(50D+70-200㎜/F4 L IS)
f0175924_2122466.jpg


写欲が耳から溢れるぐらい溜まっていましたので、喜び勇んでマクロや望遠を楽しんできました
梅も前回の万博公園よりだいぶ綺麗に咲いていました
花も多くなり始め、いよいよ春を感じます
[PR]

by tochi0150 | 2010-02-27 21:05 | ぶらぶら
2010年 02月 26日

雨降ってますねぇ

明日は休みだというのに今は冷たい雨が降ってますね
明日は午前中雨のよう・・・・

悲しいです
f0175924_21383681.jpg


午後からは曇りになっているので、近所で雨上がりの梅でもマクロで撮れると嬉しいな

50D+EF50㎜/F1.4
[PR]

by tochi0150 | 2010-02-26 21:40 |
2010年 02月 24日

暖かいですね

ここのところすっかり春めいた気温で花も咲き出したんじゃないでしょうか
マクロレンズ付けてぶらぶらしたいです

が・・・・土曜日は雨の予報ですねT〇T

万博公園にて
(50D+EF70-200㎜/F4 L IS)
f0175924_2052597.jpg

(50D+EF100㎜/F2.8 L IS マクロ)
f0175924_20533795.jpg

(KDX+EF70-200㎜/F4 L IS)
f0175924_20545759.jpg


若いっていいなぁ
(KDX+EF70-200㎜/F4 L IS)
f0175924_2055272.jpg

なんとなく撮りたくなるアイテム
f0175924_20554986.jpg


そろそろ写欲が耳の穴から溢れてきそうです^^;
[PR]

by tochi0150 | 2010-02-24 20:57 | だらだら日常
2010年 02月 22日

猫の日

今日は暖かかったなぁ、早く春が来ないかと待ち遠しいです
本日2月22日は「猫の日」なんですね
222だからにゃんにゃんにゃんかなw
猫の日だから猫の写真で(実はねたが無いw)

この人たちには、いつもと変わらぬ日々だったようです
(50D+EF50㎜/F1.4)
f0175924_225152.jpg

f0175924_2283744.jpg

f0175924_22102240.jpg

f0175924_22144550.jpg


こちらの方も
(50D+EF70-200㎜/F4 L IS)
f0175924_2215287.jpg

(50D+EF50㎜/F1.4)
f0175924_22162090.jpg

このレンズもF5.6まで絞ると描写は一変します
f0175924_22182432.jpg


何の変哲も無い猫写真で申し訳ありません
実は今日のメインは、↓の時間にアップすることだったのです!^^
[PR]

by tochi0150 | 2010-02-22 22:22 |
2010年 02月 20日

動き物

今日は仕事でした、いい天気だったのでちょっと残念です

朝、走り回っている猫撮りに挑戦
f0175924_2029711.jpg

ダメですねw
まぁこれはこれで面白いかも

昨日はカメラ雑誌が一斉に発売される日でしたね
いつもなにを買うか迷うのですが、今回は「CAPA」と「カメラマン」でめっちゃ悩みました
どちらもマクロの特集が面白そうだったから・・・・買った方読んじゃったらもう一方も買うかな

50D+EF50㎜/F1.4
[PR]

by tochi0150 | 2010-02-20 20:34 |
2010年 02月 19日

日頃もろもろ

暖かくなったり寒くなったり、なんだか安定しませんね

ブログっていっても、何の変哲も無い日常を過ごしていますので
書くことってあんまり無いんですよねw
それでもなぜか毎日一度はカメラを手に持っているような気がします

帰りに良く寄るカメラ屋さんで、中古のF1を真剣な目で見定めている若い女性が居ました
私が高校生の頃、友人が持っていたF1、それはそれは格好良かった
最近は一眼女子が増えていますね、なんだか物に対する執着心が女性の方が強くなったような・・・・

昨日の月、細い三日月でオレンジ色をしていました
f0175924_22233429.jpg


家の中では、寒いのか猫同士が珍しい光景を
f0175924_22243521.jpg


いつもの日常
家の中で白いレンズ付けて写真を撮っているオジサンは、かなり変ですね^^;

50D+EF70-200㎜/F4 L IS
[PR]

by tochi0150 | 2010-02-19 22:30 | 日常風景
2010年 02月 17日

104万ドットの液晶

ちょっと写真展を見にCanonプラザ梅田に行ったついでに
Kiss X4を少しだけ見てきました
主目的は新しい液晶画面の確認です

私のメインである50Dから背面の液晶が92万ドットとなり、かなり見やすくなりました
104万と92万では違いが無いだろうと思っていましたが
実際見た感想は、より見た目に近く滑らかに見えるような気がします
それと明るめに見えますね、ライブヴューも使ってみましたがピントの確認がしやすいです
差は12万ドットなのですが、Canonがあえて搭載した意味を少しだけですが感じました

私はライブビューを結構多用する方だと思います
先日行った万博公園で撮った、マクロ写真です
f0175924_2365284.jpg

この花は地面から2センチもないような高さです
これをこのアングルでファインダーを覗いては撮れません
地面にカメラを置くようにしてライブビューで撮ります

それと前日も書きましたが、マクロ撮影したあとは必ずピントチェックしますので
液晶画面が見やすいのは大歓迎ですね

f0175924_239145.jpg


X4についてアンケートの記入を催促されて書きました
ちょっといいなぁと思ったので、買うことを検討中 に丸してしまい
結果プラザのおねぇさんにいろいろと聞かれることとなりましたが、正直にこの液晶はいいですねと言っておきました

f0175924_2315833.jpg


この液晶画面とISOオートの上限設定が搭載され、おそらくAF性能も向上させるであろう
5Dの次期モデルを本気で狙おうと思います

50D+EF100㎜/F2.8 L IS マクロ
[PR]

by tochi0150 | 2010-02-17 23:20 | カメラ
2010年 02月 15日

芸術は爆発だ!

↑という名言を残された岡本太郎 氏
やはり万博公園といえばこれを抜きにしては考えられません

中央ゲートから入るとドーンッと出迎えてくれます
(50D+EF-S10-22㎜/F3.5-4.5)
f0175924_2220165.jpg

この存在感は凄いです

万博公園の大体のところからこの「縄文コケシ」(建築家 磯崎 新氏による表現)の姿が見えます
(50D+EF100㎜/F2.8 L IS マクロ)
f0175924_222324100.jpg


そしてこの塔は、あの建築家界の大御所 丹下 健三氏が設計した屋根に穴を空けさせそこから顔を出す
という偉業を成し遂げました
しかしこの顔、形、一回見ると忘れませんね

(50D+EF70-200㎜/F4 L IS)
f0175924_2227324.jpg

下から見上げると、こんなに手が短く見えますw
(50D+EF-S10-22㎜/F3.5-4.5)
f0175924_2229186.jpg

そして、ちょっとメタボ体系かも^^;
f0175924_22295430.jpg


この塔は高速道路走っていても見えます
おそらく今後長らくここに居ていろんなことを見ているのでしょうね
岡本 太郎 氏もあの世から見ているのかなぁ

今回ちょっと面白い被写体だと思いました、見る角度によっていろんな表情があります
今度は夕焼けなんかと撮ってみたいな
[PR]

by tochi0150 | 2010-02-15 22:34 | ぶらぶら
2010年 02月 13日

万博記念公園 梅

今日は天気も良かったので、母親を誘い万博公園に梅を見に行きました

梅と万博の主(太陽の塔)
(KDX+EF100㎜/F2.8 L IS マクロ)
f0175924_20162049.jpg

(50D+EF70-200㎜/F4 L IS)
f0175924_20242938.jpg


全体的には三分咲といった所ですが、見ごろな木もちらほら
(KDX+EF100㎜/F2.8 L IS マクロ)
f0175924_20262069.jpg


部分的に咲いていますので、やはり望遠とマクロでしょうか
(50D+EF70-200㎜/F4 L IS)
f0175924_20274323.jpg

(50D+EF100㎜/F2.8 L IS マクロ)
f0175924_20292661.jpg

f0175924_20303368.jpg


Kiss X4が発表されましたね
ISOオートの上限が変えられるようになったのが羨ましいです
1800万画素についてはいつもキットレンズでの性能を出せるのか?ということがネット上で話題になってますが、私には解りませんw
私的に思うのは画素数が大きくなれば手ブレやピントの甘さが目立ってしまわないかと心配になりますがどうなのでしょうね?
反面、液晶画面が綺麗になるのは大歓迎です
今日も最初はKDXに100マクロつけて撮っていのたのですが、液晶でのピントチェックができないので100マクロは50Dに付け替えました
特にマクロはシャッター押した瞬間にピントがずれることも多いので確認は大切です
KDXはバランスも良く素直で撮り易いので、液晶の画質とライブヴューが無いことが悔やまれます

最後は万博公園の主に背中で語ってもらいます
(KDX+EF70-200㎜/F4 L IS)
f0175924_216675.jpg


基本的に新しいものは羨ましいですw
ISOオートの上限の切り替えなんて絶対欲しいなぁ
IS付いたレンズだとちょっと下げたいですからねぇ
ブツブツブツブツ...........と物欲に繋がっていくわけですね^^;
[PR]

by tochi0150 | 2010-02-13 21:13 | ぶらぶら