片手にカメラ持って

tochi0150.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 30日

京都御苑の枝垂桜-1

2人で歩いて京都御苑に向かいます
その間、いろいろと話させていただいて、桜色の出し方をお聞きすると
桜はやっぱり露出をプラス補正で撮った方がいいかなぁ、とのこと
雑誌で見てそのように書いてありますが、白飛びするのが気になります
「部分的に白飛びしていても、明るい桜の方が良くないかなぁ」
確かになぁ、アンダーで撮ると落ち着いた安心感があるのですが春の雰囲気とは逆になっちゃうかも知れません

それではとプラス補正で撮ることにしました
KDX+EF-S10-22㎜/F3.5-4.5
f0175924_21374341.jpg

f0175924_21375224.jpg

50D+EF100㎜/F2.8 L IS マクロ
f0175924_21393082.jpg

f0175924_21393839.jpg

やっぱり桜色は難しいですね・・・・・

次の課題は、枝垂桜らしく撮ること
1,2枚目のように引いて広角で撮れば枝垂桜全景を見て取れ、枝垂桜らしくは見えると思うのですが
もう一歩前進してみたいなぁと正直思います
そこで提案されたのが、「せっかくの70-200Lの望遠を使い幹の黒さやバックに咲く桃のピンクを生かして撮ってみませんか」
う~ん、難しいなぁと思いながら撮った写真がこの2枚
50D+EF70-200㎜/F4 L IS
f0175924_215016.jpg

f0175924_21501112.jpg

縦と横で撮っているのいは、迷っている証拠ですね

そんな中ふと紳士な老人に目が行きます
遠めから2枚目に写っている枝垂桜を望遠で狙ってられます
しかしながら近くで撮ろうとする方が多く、自分のファインダーの中に入ってしまうのでしょう
諦めて別の方に向かわれました
私はこの老人が立たれていた場所に行きカメラを構えていると、またご老人が戻ってこられます
私「やっぱりここがいいですか?」
ご老人「ここしかないと思います」
むぅ~~~私には解らないと考え込んでいると、ご老人が
「私は50年以上写真をやっています、いろんな桜を見ていますが この枝垂桜がいちばん好きでねぇ」
「この桜とは20年以上の付合いになるんですよ」
「この枝垂桜の良さは花の多さと枝振りの良さ、そしてここはバックに桃の色を生かせる」
「日の光が当たっているときに撮ってはダメですよ、引いて撮る時は色にむらが出ちゃうから 雲に隠れた時がチャンスです」
「まぁ自分の思うまま撮ってみるのが写真の一番の面白さ^^」

私もその場所で自分の思うように撮ってみました
f0175924_226456.jpg

私はデジ一持って3年目、後47年は修行しないとダメなのでしょうね・・・・あの世でも写真撮ろうw
ご老人はフィルムカメラなので撮られた写真はわかりませんが、楽しそうに考えながら撮ってられる姿はいいものでした

いろんなことをお聞きしながらですが、撮れた写真はこんなものです 悔しいくてお恥かしい限りですが
いつもは自分の思うようにパチパチと気軽に撮ります、もちろんこの日も撮ってもいましたが
課題を持って考えながら撮るのも楽しいですねぇ、上手くはいきませんが考えていることが楽しい
また写真の新しい楽しみ方を教えていただけて感謝感謝です
[PR]

by tochi0150 | 2010-03-30 22:23
2010年 03月 28日

知恩寺から鴨川河川敷

この日、知恩寺ではフリーマーケットが行われていました
KDX+EF10-22㎜/F3.5-4.5
f0175924_21335016.jpg


50D+70-200㎜/F4 L IS
f0175924_21342663.jpg


この方、ビートルズの歌を歌ってられました
その雰囲気がなかなかいいんですよね
f0175924_21353094.jpg



この後、歩いて京都御苑に向かうのですが鴨川の河川敷に枝垂桜を発見
KDX+EF10-22㎜/F3.5-4.5
f0175924_21365821.jpg


右側に写っている方が居られます
持っておられる機材が5Dmk2に100-400L、三脚にはPENTAX 645N II
絶対にベテランのハイアマチュアだと思い、どう撮られるか話しをお聞きしたくて声をかけたところ
気さくにいろいろ教えていただき、話し込んでしまいました
大阪のクラブに在籍されておられ、もう何十年も写真を撮っておられる方です
同じく御苑に行かれるとのこと、ここの桜はあまり撮らずに2人で京都御苑に向かいました

50D+70-200㎜/F4 L IS
f0175924_21461019.jpg


御苑でいろいろ教えていただきながら楽しい撮影をし、またまた別の方にいいお話をうかがうことになります^^
[PR]

by tochi0150 | 2010-03-28 21:49 | ぶらぶら
2010年 03月 27日

知恩寺

今日はいい天気でしたので、ちょっと京都に行ってまいりました
ちょっと京都に行ける所が、私の住んでいる場所の利点でもありますね^^
目的は桜です
今回はいろいろとカメラ、写真のことについて出会いがあり
いろんなお話ができました

主目的は京都御苑ですので、先に知恩寺に寄ってきました
KDX+EF-S10-22/F3.5-4.5
f0175924_18463988.jpg

f0175924_18465072.jpg

f0175924_18465842.jpg

今回の機材は、50D+70-200と、KDX+10-22、そして100Lマクロと結構極端な構成です
最近は望遠側ばかりで広角を使っていかったのでちょっと感覚が戻っていません^^;
広角の感覚を思い出すことと、使い込めていない70-200を使うことを主眼に撮りました

50D+EF70-200㎜/F4 L IS
f0175924_18514436.jpg

f0175924_18544439.jpg

この桜はなんという名前かわかりません、白い桜でした

そしてメジロさんです
f0175924_18545691.jpg


このあと、鴨川で写真を趣味とする者同士が話し込んでしまいますw
[PR]

by tochi0150 | 2010-03-27 18:57 | ぶらぶら
2010年 03月 26日

猫で春を感じる時

今週は雨が多かったですね、そして寒かった
桜も咲き始めた頃は必ず寒くなるような気がします

外の草花に春を感じ始める時期ですが、家の中でも不意に感じることがあります

猫が窓辺にいるようになるのですね
f0175924_23272280.jpg


日付はバラバラな写真ですが、いずれも同じ窓辺での写真
f0175924_2328978.jpg


日の光が暖かくなったのでしょうね
朝方はよく窓辺にいます、ガラス越しに外を見ながら春を感じているのでしょうか

春の到来を喜ぶのは人だけではないようですね

50D+Ef50㎜/F1.4
[PR]

by tochi0150 | 2010-03-26 23:30 |
2010年 03月 24日

すもも も もも も もも のうち

田んぼの端に貸し畑があり、そこに三本の木が植わっています
その木に白い花が満開
畑のおじさんが「スモモ」だと教えてくれました

真っ白の花がびっしり植わっています
f0175924_2212554.jpg

f0175924_22123710.jpg

f0175924_22125373.jpg

f0175924_2213143.jpg


形は桃や桜に似ています、花びらが白梅とはまた違った印象なんですよね
どちらかというと真っ白な桜といった感じです
聞けば毎年満開に咲いてくれるようです、全然気付かなかった^^;
また一つ、季節の楽しみが増えました

なぜか提灯が・・・・・
f0175924_22163057.jpg

花見でもするのかなw

50D+EF100㎜/F2.8 L IS マクロ
[PR]

by tochi0150 | 2010-03-24 22:18 | 木、草、花
2010年 03月 23日

田んぼの雑草のような花ですが

春の気配が色濃く出てきた田んぼの続きです

菜の花
ちょっと変な丸ボケが出てしまいました^^;
f0175924_2134144.jpg


名前わかりません
f0175924_21344456.jpg


こういう和の雰囲気を持つ花に弱いんですよね
f0175924_21353671.jpg


緑のリップが可愛い花です、蜘蛛さんもご一緒に
f0175924_21363078.jpg


お隣に咲き始めた 木瓜
f0175924_21363750.jpg


この花たちは、本当にそっと咲いています
ただカメラもつと、こういう花を見つけると本当に嬉しい

50D+EF100㎜ L IS マクロ
[PR]

by tochi0150 | 2010-03-23 21:38 | 木、草、花
2010年 03月 22日

涙の田んぼ撮影のはずが・・・・

今日はいい天気でしたね、撮影日和だったのですが
朝から家の用事で帰宅したのは夕方前
悔しいので心で泣きながら近所の田んぼに出かけます
ところが春の兆しが色濃く出ている田んぼでは、いろんな花が咲いており
どっぷりと楽しんでしまいましたとさw

名も知らぬ白い花
f0175924_20321498.jpg

f0175924_20322287.jpg


オオイヌフグリかな
f0175924_20324440.jpg

f0175924_20325418.jpg

f0175924_2033126.jpg


畦道に這いつくばるように撮っていたので、通る人は変人だと思ったかもしれませんね^^;
いや~こういう小さい花を見つけると嬉しくなってしまい、撮影に没頭してしまいます
本当にいろんな花が咲いていましたので、このシリーズで後2回はいけるかなw

50D+EF100㎜/F2.8 L IS マクロ
[PR]

by tochi0150 | 2010-03-22 20:36 | ぶらぶら
2010年 03月 21日

猫の衣替えと、私の休日

昨日はよいお天気で、しっかりと春の到来を感じることができました
春は本当にいい季節ですね
猫も春を感じているようで衣替えが始まっております
そう夏用の毛に生え変わりだす時期です、これが厄介なんですよ
とんでもなく抜けますからw、特に毛の短い方は・・・・・

(50D+EF100㎜/F2.8 L IS マクロ)
f0175924_7144098.jpg

みー君を一回ブラッシングして抜けてくる毛の量です
直径は1.5㎝ぐらい、手のひら同士で力を入れて丸めてこれですから
そしてこの猫、ブラッシングが大嫌い
私がブラシを持つと逃げようとします、とっとと捕まえてベランダで苦労しながらブラッシングです(笑)
(50D+EF50㎜/F1.4)
f0175924_7185428.jpg

終わったあとはいじけます

一方こちらはブラッシングが大好き
毛が長いので抜けそうなものなのですが、抜ける量は↑の猫の1/10もあるかどうか・・・
ただ長い毛は絡まるので、ブラッシングをしてやると気持ちよさそうですね
(50D+EF100㎜/F2.8 L IS マクロ)
f0175924_7211086.jpg

毛並みの表現力はこのレンズが一番ですね

こうやってせっかく晴れた休日が好きでしまいました
このほか家の用事をいろいろとやらなければならず、撮影は家でのみ(泣)
そして今日は大荒れの一日のよう。。。。明日も用事ありでなんともまぁ
と最後は愚痴って終了です

でも久しぶりに猫をじっくり撮ったような
(50D+EF50㎜/F1.4)
f0175924_725434.jpg

[PR]

by tochi0150 | 2010-03-21 07:28 |
2010年 03月 19日

和を感じるもの

花灯路に行く前に東福寺辺りを散策しました
その中で私的に和を感じるものを意識して撮りました

(50D+EF100㎜/F2.8 L IS マクロ)
f0175924_2362019.jpg

f0175924_2364027.jpg

f0175924_236505.jpg

(50D+EF35㎜/F2)
f0175924_2365813.jpg


京都では和を感じるものに惹かれます
白い花などは京都で見るから和を感じるのかもしれませんね
[PR]

by tochi0150 | 2010-03-19 23:11 | 風景
2010年 03月 18日

花粉症

どうも我家のにゃんちは花粉症になったようです
先日からくしゃみが多く、鼻を垂らすこともしばしば
人間同様(特に我家の息子)ボーっとしてることが多いですね

f0175924_80279.jpg


最初は猫に花粉症なんて?と思っていましたが
ネットで調べると、ペット(犬、猫)にもあるようです
幸い私はまったく兆候も無く平和に暮らしておりますが
私の周りに今年から発症した人が多いので、私にも突然やってくるかもしれないなぁと思っています
嫌だ嫌だ・・・・・

50D+EF50㎜/F1.4
[PR]

by tochi0150 | 2010-03-18 08:04 |