片手にカメラ持って

tochi0150.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 31日

存在感

この花たちも常寂光寺に咲いていた花ですが名前はまったくわかりません
しかしそれぞれに存在感があり、華やいでおり撮らずには居れません
f0175924_22385338.jpg

f0175924_22394175.jpg

上2枚 50D+EF70-200㎜/F4 L IS

f0175924_2239538.jpg

新緑に囲まれ気持ちよさそうに咲いていました

これは次の楽しみですね
f0175924_22405431.jpg

上2枚 50D+EF100㎜/F2.8 L IS マクロ

※使用レンズに誤りがありましたので修正しました、申し訳ありません(6/1)
[PR]

by tochi0150 | 2010-05-31 22:41 | 木、草、花
2010年 05月 30日

田植え

近所の田んぼでも、田植えが始まりました
夜にはカエルの合唱が聞けます

f0175924_21595560.jpg


f0175924_220752.jpg


いよいよ暑い季節がやってきそうです

50D+ EF100㎜/F2.8 L IS マクロ
[PR]

by tochi0150 | 2010-05-30 22:01 | 季節
2010年 05月 29日

新緑モミジ

常寂光寺にて

f0175924_20305614.jpg


50D+EF100㎜/F2.8 L IS マクロ

今日はいい天気だったのにどこにも行けなかった・・・・
[PR]

by tochi0150 | 2010-05-29 20:32 | 木、草、花
2010年 05月 28日

一休み

今週は寒い日が多かったですね
春の陽気に浮かれてはしゃいでいた気持ちを落着かせてくれているのかな
一休み一休み
50D+EF50㎜/F1.4
f0175924_2265937.jpg


バルコニーにて
50D+EF100㎜/F2.8 L IS マクロ
f0175924_227347.jpg


顎の下に手を入れるのが、にゃんちのくつろぎスタイル
[PR]

by tochi0150 | 2010-05-28 22:08 |
2010年 05月 27日

化野念仏寺

レンタサイクルで嵯峨野を登って、行くつくところは化野念仏寺です
初めて訪れましたがやはり独特の空気を持った場所ですね
50D+EF-S10-22㎜/F3.5-4.5
f0175924_22235983.jpg

この石仏達が作る空気に支配されている感じがします
50D+EF70-200㎜/F4 L IS
f0175924_2226497.jpg


しかしちょと目を向ければ新緑や、静かな竹林が楽しめます
50D+EF70-200㎜/F4 L IS
f0175924_2229627.jpg

50D+EF-S10-22㎜/F3.5-4.5
f0175924_22294034.jpg


ただやはりここの雰囲気は私的に陰のイメージです
静かに手を合わせたくなる雰囲気、そういう気持ちも大事かもしれません
50D+EF70-200㎜/F4 L IS
f0175924_22341746.jpg

f0175924_22313976.jpg

f0175924_2232378.jpg



嵯峨野、嵐山が有名で人が多いイメージが強いですが
置くに行けば行くほど静かな雰囲気に包まれ、また竹林の笹が揺れる音が心地よいです
私は自転車でさっと移動してしまいましたが、ゆっくり時間をとって歩くのが似合いそうな
場所でありました
[PR]

by tochi0150 | 2010-05-27 22:38 | ぶらぶら
2010年 05月 26日

滝口寺から祇王寺

祇王寺の横にひっそりと入り口を持つ滝口寺
f0175924_2224387.jpg

この寺は、滝口入道と横笛の悲恋の寺
今は木像となられ仲良く並んでおられます

訪れた時は私一人だけ、ちょっと寂しい雰囲気もしましたが
聞こえてくるのは風に揺れる葉音のみ
f0175924_22265434.jpg

この竹林の笹がサワサワと音を立てて揺れます

雑木林の様相なの中の新緑
f0175924_22285337.jpg

あまりにも静かなので、少しの間ここで休憩です

全て50D+EF-S10-22㎜/F3.5-4.5


次に訪れたのは最初に紹介しました祇王寺
50D+EF-S10-22㎜/F3.5-4.5
f0175924_22303486.jpg


50D+EF70-200㎜/F4 L IS
f0175924_22315128.jpg


このあと、自転車をこいで念仏時まで登って行きます
[PR]

by tochi0150 | 2010-05-26 22:35 | ぶらぶら
2010年 05月 25日

二尊院

常寂光寺の後、二尊院を訪れましrた
嵯峨野でもこのあたりは紅葉の隠れた名所といわれる場所、新緑も楽しめます

50D+A16
f0175924_21243883.jpg

50D+EF-S10-22㎜/F3.5-4.5
f0175924_21252594.jpg

f0175924_21254562.jpg


この時期はそんなに人でも多くなく、静かな時間が流れていました
ここも紅葉は綺麗でしょうねぇ
50D+EF70-200㎜/F4 L IS
f0175924_21272568.jpg

f0175924_21273488.jpg


今年の秋は人混み覚悟で秋にこの辺りを訪れてみようかなぁ
50D+EF70-200㎜/F4 L IS
f0175924_21283595.jpg

f0175924_21284390.jpg



ここの二尊像(阿弥陀如来、釈迦如来)は優しいお顔をされてました
[PR]

by tochi0150 | 2010-05-25 21:31 | ぶらぶら
2010年 05月 24日

雨休み~嵯峨野でマクロ

嵯峨野で廻った所はまだありますが、雨でしたのでちょっと休憩
今日は日帰りで東京出張でした
せっかくの東京なのに雨・・・・・日ごろの行ないが悪いのか

50D+EF70-200㎜/F4 L IS
f0175924_21351459.jpg


新幹線から富士山も見えない。。。。
めげずに仕事の後、スカイツリーを見に行きます
携帯(SH-04A)
f0175924_21372692.jpg

霧で上の方が見えへんがな(ToT)
いやいや、なんの楽しみも無い慌しい出張でした

気をとり直して嵯峨野で撮ったマクロです
今回はツツジ
50D+EF100㎜/F2.8 L IS マクロ
f0175924_2140535.jpg

f0175924_21401314.jpg

f0175924_21402242.jpg


帰りには雨があがりました
帰りの新幹線から見えた、名古屋モード学園のスパイラルタワーズの夜景
もっといびつに見えるかと想像していましたが、予想外に美しかった
一度、超広角で撮ってみたいですね
[PR]

by tochi0150 | 2010-05-24 21:44 | 木、草、花
2010年 05月 23日

嵯峨野、常寂光寺の新緑

今日は雨でしたねぇ、明日も雨かなぁ・・・やだやだ

いいお天気だった土曜日の嵯峨野をレンタサイクルで行くですが
最初に主目的でありました「常寂光寺」に行きました
ここは京都でも屈指の紅葉の名所、新緑も綺麗に決まってます

50D+A16
f0175924_2157459.jpg

f0175924_2158338.jpg

素晴らしい新緑です、これが全部紅葉すると思うと溜息が出ます
50D+A16
f0175924_21591946.jpg

f0175924_21593243.jpg

中にちょっと色付いたようなモミジがあり、これがまたいい色合いです
50D+EF-S10-22㎜/F3.5-4.5
f0175924_2202666.jpg

いぶし銀の瓦に紅葉の新緑、和の雰囲気がいっぱい
50D+EF70-200㎜/F4 L IS
f0175924_2215876.jpg

50D+EF100㎜/F2.8 L IS マクロ
f0175924_2224687.jpg


秋にも来てみたいですが、人ごみがどうも苦手で
しかしこの新緑を見たら、紅葉も見てみたいなぁ
[PR]

by tochi0150 | 2010-05-23 22:04 | ぶらぶら
2010年 05月 22日

私も祇王寺で新緑

明日は雨のようなので、今日出ぶらぶらと新緑を撮りに行ってきました
50D+EF10-22㎜/F3.5-4.5
f0175924_19563777.jpg

新緑を楽しむと言ってもどこがいいのか?
頭に浮かんだのは、紅葉が綺麗ならば新緑も綺麗なはずだろう・・・
ということで京都は嵯峨野方面に決定、嵐山駅からレンタサイクルで移動します
常寂光寺から念仏時まで順に登っていったのですが、なんと本日はprado9991さんもUPされているようなので
この祇王寺からUPいたします
50D+EF10-22㎜/F3.5-4.5
f0175924_2002023.jpg

今回のテーマは新緑です
モミジの新緑が綺麗な時期なので、新緑を主役と考えながら撮りました
しかしここは苔が本当に綺麗なんですよ
外国の方が、かなり感動して興奮されていました
50D+EF70-200㎜/F4 L IS
f0175924_200393.jpg

f0175924_2011558.jpg

f0175924_201245.jpg

50D+EF10-22㎜/F3.5-4.5
f0175924_2014491.jpg

やっぱり京都の新緑は和の雰囲気がいっぱいですね
[PR]

by tochi0150 | 2010-05-22 20:07 | ぶらぶら