片手にカメラ持って

tochi0150.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 31日

粋なアマガエル

暑い日が続きますね
久しぶりに庭の木でアマガエルさんに会いました

f0175924_17523768.jpg

f0175924_17524951.jpg


この木の枝はあまり太くないので、風にゆらゆら揺れるのですが
このアマガエルはその揺れを楽しんでいるようです

こちらは役目を終えた紫陽花
f0175924_17543473.jpg


さぁ明日から8月、夏本番ですね

50D+EF100㎜/F2.8 L IS マクロ
[PR]

by tochi0150 | 2010-07-31 17:55 | 小動物
2010年 07月 29日

まどろみ

今日は雨が降って少し涼しくなりました
が、明日からはまた暑いようですね・・・・

f0175924_22185066.jpg


なぜかこの猫はクーラーがギンギンに掛かっている部屋では寝ません
私と同じでクーラー嫌いなようですねw

50D+EF50㎜/F1.4
[PR]

by tochi0150 | 2010-07-29 22:20 |
2010年 07月 27日

息子の来ぬ間に

子供らはすっかり夏休みですので、朝の時間は少しゆったりしています
学校のあるときは息子がおきてくれば必ずどかされる箱の中
ちょっとのんびりと、楽しんでいるみたいです

f0175924_2255328.jpg


50D+EF50㎜/F1.4
[PR]

by tochi0150 | 2010-07-27 22:55 |
2010年 07月 26日

季節感、にぎやかな夏

朝から暑いですねぇ
私はカメラを持ってからというものすっかり早起きが定着してしまいました
一月ほど前までは、起きた時間帯はまだ涼しく散歩も楽しかったのですが
最近は朝から汗だくになってしまいますw

そして日の出から蝉の声のにぎやかなこと
この時間帯の田んぼには蝉の声ばかりが聞こえます
f0175924_6484975.jpg


そして日が暮れる頃には蝉の声も無くなり

変わって田んぼにはカエルの声が充満します
f0175924_6495667.jpg


すっかり夏の風景ですね

そして子供たちはすっかり夏休みに入っています
こうなると家もにぎやかになり、なぜか嫁さんは不機嫌に
「早く学校が始まらないか・・・・」と呪文を唱えだしますw

これも夏の風景なんだろなと、最近思えるようになってきました

50D+EF-S10-22㎜/F3.5-4.5
[PR]

by tochi0150 | 2010-07-26 06:54 | 風景
2010年 07月 24日

最近のマクロ傾向

今回も蓮で申し訳ありません
100Lマクロを持ってからというもの、私のマクロ撮影の傾向がより寄って撮る方向にいきつつあります
これはIS搭載というアドバンテージから手持ちでの撮影に自由度が増したからだと思います

f0175924_8432132.jpg

f0175924_8433645.jpg

f0175924_8443835.jpg

f0175924_8445799.jpg

f0175924_8451450.jpg

全て手持ちで撮りました、というか三脚は持って行ってないんですよね
今回の撮影でも、このレンズを持っている方が何人かいらっしゃいました

こうやって寄って撮ることに楽しみを与えてくれるマクロレンズなのですが
70-200を買ってから目覚めた望遠で撮る引いた写真も面白く、100㎜(APS-Cでは160㎜)という距離で撮る
こういう写真も好きだったらいするわけですがw
f0175924_8495058.jpg


とにかく 「EF100㎜/F2.8 L IS マクロ」 このレンズは私のマクロ好を倍増させ
Lレンズの魅力を感じさせてくれ70-200㎜/F4 L ISの購入意欲を高めてくれたレンズですね
おそらく一生手放さないと思います

といういことでEF50㎜/F1.4といい、いいレンズをそろえることは出来ているかなと思います
次は本気でフルサイズを狙いに行きます・・・・・・早く欲しい・・・・・けどお金が無いw

50D+100㎜/F2.8 L IS マクロ
[PR]

by tochi0150 | 2010-07-24 08:53 | ぶらぶら
2010年 07月 21日

蓮 やっぱりレンズですかねぇ

去年のレンズはEF-S55-250㎜/F4-5.6 ISでしたが
今年は70-200㎜/F4 L IS


f0175924_23282311.jpg


この写真なんか見ると、やっぱりレンズかなぁなんて思います

50D+EF70-200㎜/F4 L IS
[PR]

by tochi0150 | 2010-07-21 23:30 | ぶらぶら
2010年 07月 19日

蓮 マクロ遊び

今日の蓮はマクロで楽しんだものばかりです

f0175924_2245472.jpg

f0175924_225622.jpg


70-200で蓮池を一回りしたあと、100Lマクロつけてもう一回りw

f0175924_2265157.jpg

f0175924_227823.jpg

f0175924_2272766.jpg


汗だくになりながら、蓮をどっぷり楽しんでまいりました

f0175924_2282766.jpg


50D+EF100㎜/F2.8 L IS マクロ
[PR]

by tochi0150 | 2010-07-19 22:09 | ぶらぶら
2010年 07月 17日

万博公園 早朝観蓮会

今年も万博公園に蓮を早朝から見に行ってきました

f0175924_2121519.jpg


いやいや、昨日までの梅雨空から一変した真夏の日差しでした
暑い暑い、朝6:30前には園内に入っていますが既に暑い。。。

f0175924_2142918.jpg

f0175924_2145485.jpg

f0175924_2151541.jpg

以上 50D+EF70-200㎜/F4 L IS

去年の写真を見ていると、蓮の花をクローズアップした写真ばかりだったので
今年は蓮の特徴でもある葉についても写真の中に出したいななどと考え撮りました

f0175924_2174432.jpg

f0175924_2175450.jpg

以上 50D+EF100㎜/F2.8 L IS マクロ

この早朝観蓮会の時期には日本庭園にAM6:00から入園できます
早いうちに行きましたが、今日の青空を待ちかねたようにたくさんの入園者が居られました
去年も書いたと思いますが、みなさんいいカメラ、レンズを持っておられます・・・・・羨ましい

※少し蓮が続くと思われます(笑)
[PR]

by tochi0150 | 2010-07-17 21:12 | 季節
2010年 07月 14日

ずっと雨ですね

こちら近畿地方では、週末にも梅雨明けかといわれていますが
最近はずっと雨ですね・・・・

f0175924_22171052.jpg


まぁ仕方が無いので、猫とじゃれあいます

50D+EF50㎜/F1.4
[PR]

by tochi0150 | 2010-07-14 22:18 |
2010年 07月 12日

変な天気

この朝の空を見たときには、今日はどれだけ雨が降るのだろうと思っていましたが

f0175924_23125524.jpg

50D+EF-S10-22㎜/F3.5-4.5(このレンズ久しぶりかもw)

なんだか雨が上がりましたね

f0175924_23132776.jpg

50D+EF100㎜/F2.8 L IS マクロ

変な天気だなぁ
[PR]

by tochi0150 | 2010-07-12 23:15 | 日常風景