タグ:カメラ ( 22 ) タグの人気記事


2013年 07月 28日

70D

Canonの70D、ちょっと魅力的です
連写速度なども60Dから比べたら、かなりの進歩だと思うんですが
ネコを撮る自分にとっては、AFの速さとタッチパネルでピンポイント
にピントを合わせられるところに惹かれます
f0175924_740822.jpg

                   5DⅡ+EF50㎜/F1.4

床に這いつくばって撮ること多いもんで
まぁ、高くて買えないんですがねw
[PR]

by tochi0150 | 2013-07-28 07:44 | カメラ
2012年 12月 17日

悩ましい・・・

ちょっと目を離している間に、魅力的なレンズが出てますねぇ

Canon EF35mm F2 IS USM
SIGMA 35mm F1.4 DG HSM

本来なら、待ちに待った35mmF2のリニューアル。しかもUSMにISまでついてます。
悩まず、欲しいと思うハズなのですが・・・・
いやいやSIGMAさん、35mmF1.4とは(笑)
そう、憧れのレンズはEF35mm/F1.4、そして猫撮りに最も気に入っているのは
EF50mm/F1.4なんですよね・・・・F1.4のふんわりしたボケが好きなんですねぇ
だけどSIGMAのレンズってカリッとした印象があります

というわけで、50mmをF2で撮ってみるw
f0175924_23352023.jpg

ちょっとカリッとする印象かな

F1.4も捨てられず・・・
f0175924_23365737.jpg


価格.COMでの値段の差は¥25,000ほどですね
純正レンズの安定感とコンパクトさ・・・・

などと悩んでいますが、今すぐ買える資金もない(泣)
とりあえず、これからどんどん出てくるだろう画像を見て楽しみます

いや~どっちも買えるといいなぁw

5DⅡ
[PR]

by tochi0150 | 2012-12-17 23:42 |
2012年 05月 27日

EF50㎜/F1.4

最近、このレンズに嵌ってます
積乱雲
f0175924_1951840.jpg

田の夕景
f0175924_19512915.jpg

この花、なんだっけ?
f0175924_1952162.jpg

そして猫
f0175924_19522491.jpg

5DⅡ+EF50㎜/F1.4
[PR]

by tochi0150 | 2012-05-27 19:53 | カメラ
2011年 05月 02日

家族との攻防・・・コンデジ

まずは結果から、コンデジ購入しました
機種はSONY サイバーショット DSC-WX10です。色はなんとバイオレットw

写真は内容とまったく関係ありません・・・・
f0175924_22191689.jpg

50D+EF100㎜/F2.8 L IS マクロ

事の発端は娘の一言から
娘「修学旅行にもって行くカメラが無い」
私「このKDX持って行ってもいいよ」
娘「使い方わかんないし、こんなデカイの嫌!」
私「・・・・・・・・・・・・」

まぁ前から出張のお供にコンデジ考えていたので、買いに行きましょうかということになり
私の狙いとしてはNikon COOLPIX P300
店員とまずはP300 の値段交渉し、娘に
私「このカメラ面白いよ」といってちょっと操作さしてみますが・・・・・・
娘「・・・・・・・・・・・難しそう、黒しか無いし」と拒絶反応
嫁「どっから見ても素人向きではない」と追い討ちをかけられ、もろくも撃沈(泣)

f0175924_22333621.jpg

5DⅡ+EF35㎜/F2

結局、薄いボディーが良いということでSONY サイバーショット DSC-WX7に傾きかけたんですが
私としてはちょっと不満、しかもWX10がセール中でWX7との値段差は800円・・・・・・
F2F2.4レンズやGレンズなど、値段差からしてWX10のほうが絶対いにお買い得
しかし、ボディが厚いしボディ色のバリエーションはWX7の方が多いんですよね

ハナミズキ
f0175924_22454058.jpg

50D+EF100㎜/F2.8 L IS マクロ

苦戦しましたが、WX10への説得の決め手は
F2のレンズは室内で猫を撮りやすいよ」でしたw
↑うそついてますねw

P300 はもっと撮りやすいと言えばよかったかな。。。。。

※申し訳ありません、F2は勘違いでした実はF2.4のようです
[PR]

by tochi0150 | 2011-05-02 22:52 | カメラ
2010年 09月 16日

買ったはいいが、なんだか暇が無い・・・

5DⅡを買って、いつもなら喜び勇んで撮影に出掛けるのですが
ちょっと最近仕事もプライベートも忙しく、土日も予定がつまっててなかなかゆっくり撮影できません
そんな中でもやっぱり、新しいオモチャはいじりたいw

裏の夜景(SS45秒)
f0175924_22105077.jpg

5DmkⅡ+EF70-200㎜/F4 L IS
長時間露光でのノイズの少なさはさすがですね
50Dだとちょっとノイジィになります

朝焼け
f0175924_22125256.jpg

5DmkⅡ+EF70-200㎜/F4 L IS
5Dでのこのレンズもまた50Dの時とは違った楽しみが味わえそうです

ニラの花
f0175924_22141982.jpg

5DmkⅡ+EF100㎜/F2.8 L IS マクロ

↓の動画、見れないですね、すいません^^;
ちょっと設定を変えてみたので確認願います・・・
[PR]

by tochi0150 | 2010-09-16 22:15 | カメラ
2010年 09月 11日

新しいレンズ

5DmkIIはキャッシュバック対応でもあるレンズセットを購入しました
セットで買うと新品のLレンズが大体7万程度で買えちゃうことになりますから、こっちの方が断然お買い得です
さっそく試し撮り

買った日の夕方
f0175924_20203529.jpg


f0175924_20213470.jpg


f0175924_20214712.jpg


今朝の風景
f0175924_202230100.jpg


このレンズは評判どおり万能ですね
フルサイズでの24~105ミリがぶらっと散歩で撮るには絶妙な距離感です
ISも付いているのがまた良いですね

花も結構寄って撮れます
f0175924_20251141.jpg


花のアップはマクロレンズに勝るものは無いと思いますが、手軽にぶらっと行くには本当にいいレンズです
ただちょっと5DmkⅡ+24-105の組み合わせは重い^^;
私が5DmkⅡを買って最初につけたレンズは50㎜なんですが、このときは「50Dとあんまり違和感無いな」だったんですが
このレンズ付けたとたん、「うわ!重い」って思いました
ただ、このレンズってフードと赤鉢巻がなんだか格好いいですね

最後は私のメインモデルさん
f0175924_20353061.jpg


重さだけ我慢できれば、ぶらぶら撮影が楽しくなりそうです

さてカメラ屋さんに行く前に梅田のCanonによって60Dを触ってきました
目的はもちろんバリアングルの使い心地
持った感じはなかなかフィット感もありいい感じです
キットレンズでは重量も軽く撮影が楽しそうなカメラではありますね
ただ、今までの二桁Dの性能から考えるとやっぱりジャンルの違うカメラではありました
そして100Lマクロが付いているコーナーがあったので10分ほどじっくりバリアングル楽しんで来ました
やっぱりマクロ撮影ではバリアングルいいですね、構図の自由さが増し面白い
しかし、結構重い!
ローアングルをバリアングルのライヴビューで撮ろうとすると、全部を左手で支えている感じになるんですね
私にはこれでマニュアルでピント合わすのは至難の業でした^^;
手がプルプルしましたよw
ちょっと持ち方を研究するか、なんかフォルダーみたいなもので両手に固定出来ればなぁと思いました
それと7DレベルのAIサーボあればいいかもしれませんね
だけどバリアングルはマクロ好きにはちょっと楽しそうなアイテムであることは間違いないです

5DmkⅡ+EF24-105㎜/F4 L IS
[PR]

by tochi0150 | 2010-09-11 20:43 | カメラ
2010年 08月 28日

もうすぐ9月かぁ

さて週が明ければ、ついに9月には入りますね
今年の夏も終わりだなぁ
暑くて辛い夏でしたが、終わろうとすると寂しいものです

f0175924_957614.jpg

50D+EF100㎜/F2.8 L IS マクロ

来月はついに60Dが発売になりますね、ネット上ではかなり厳しい評価ですが^^;
ちょっと二桁Dシリーズの路線が変わっちゃった感じがします
ネット上でも言われてますが、どちらかというとKiss寄りになったイメージを持ちますね
40D、50Dあたりのユーザーが同じ路線での進化を求めるのは7Dということになるのでしょう

マクロ好きとしてはバリアングルには魅力を感じます
私も小さな野花などを撮る時にはライヴビューを多用する方なので、バリアングルがあると便利だろうなぁとは思います

f0175924_1020353.jpg

50D+EF100㎜/F2.8 L IS マクロ

ただ個人的にはバリアングルが付くのなら、ボディーは極力小さい方がいいと思ってます
極端なことを言えば、レンズ持って液晶見ながらマクロ撮影でも問題ないし
100Lマクロにミラーレスカメラぐらいの大きさが引っ付いてるバランスでもいいかなぁとw

f0175924_10275369.jpg

50D+EF100㎜/F2.8 L IS マクロ

今回の発表で古いレンズの更新に期待したんですが、ちょっと期待はずれな結果ですね
特に非L35㎜のUSM化を強く望んでいたんですがね、いつの事になるのかなぁ

私の今年の春から夏にかけてのレンズ使用率を見ると
猫撮りは50㎜の独壇場ですが、やっぱり100Lマクロと70-200F4が圧倒的に多いです

f0175924_10315487.jpg

50D+EF70-200㎜/F4 L IS

結局のところ60Dにはまったく興味が無く、物欲をそそるようなレンズの発表も無かったので
フルサイズ機の購入への気持ちが一気に強くなりました
35、50、100マクロ、この3本の単は是非フルサイズ機で使ってみたい
フルサイズ機で使う70-200も、また違った世界を見せてくれるのではないかと気持ちばかり膨らませます

f0175924_104013100.jpg

50D+EF70-200㎜/F4 L IS

5DmkⅢはやっぱり来年の12月ですかね?それまでは我慢できそうも無いなぁw
出来ればレンズセットを買えばキャッシュバックのある期間内に買いたいなぁ・・・・

最近写真撮れてないので、文章と蔵出し写真でごまかすせこい男をお許しください^^;
[PR]

by tochi0150 | 2010-08-28 10:46 | カメラ
2010年 02月 17日

104万ドットの液晶

ちょっと写真展を見にCanonプラザ梅田に行ったついでに
Kiss X4を少しだけ見てきました
主目的は新しい液晶画面の確認です

私のメインである50Dから背面の液晶が92万ドットとなり、かなり見やすくなりました
104万と92万では違いが無いだろうと思っていましたが
実際見た感想は、より見た目に近く滑らかに見えるような気がします
それと明るめに見えますね、ライブヴューも使ってみましたがピントの確認がしやすいです
差は12万ドットなのですが、Canonがあえて搭載した意味を少しだけですが感じました

私はライブビューを結構多用する方だと思います
先日行った万博公園で撮った、マクロ写真です
f0175924_2365284.jpg

この花は地面から2センチもないような高さです
これをこのアングルでファインダーを覗いては撮れません
地面にカメラを置くようにしてライブビューで撮ります

それと前日も書きましたが、マクロ撮影したあとは必ずピントチェックしますので
液晶画面が見やすいのは大歓迎ですね

f0175924_239145.jpg


X4についてアンケートの記入を催促されて書きました
ちょっといいなぁと思ったので、買うことを検討中 に丸してしまい
結果プラザのおねぇさんにいろいろと聞かれることとなりましたが、正直にこの液晶はいいですねと言っておきました

f0175924_2315833.jpg


この液晶画面とISOオートの上限設定が搭載され、おそらくAF性能も向上させるであろう
5Dの次期モデルを本気で狙おうと思います

50D+EF100㎜/F2.8 L IS マクロ
[PR]

by tochi0150 | 2010-02-17 23:20 | カメラ
2010年 01月 29日

巨大化するレンズたち

この週末はいい天気のようですね
せっかくの新レンズなのでどこかに行きたいなと、目論んでいます

先日撮ったものですが
f0175924_21471774.jpg

f0175924_21473119.jpg

f0175924_2147428.jpg

f0175924_2149132.jpg

全て EF70-200㎜/F4 L IS

最近買った100マクロに70-200L、性能的にはかなりの満足度です
が、レンズをレベルアップするにしたがって巨大化し重くなってきます
持ち出すときには選択を余儀なくされることになるでしょうね~、迷いそうだなぁ

そして最近多用する2台体制(50D+KDX)なんですが、気に入っているバッグのスリングショットは
1台しか収納できず、クランプラーの7ミリオンを使っています
しかし私は目的地で歩くようにしていますのでショルダーより、リュックタイプの方がいいんですよね
今の機材を見て少し大きめのリュックタイプを買うしかないなぁ

悩みは尽きませんが、焼酎飲みながら考えているとこうなります
EF50㎜/F1.4
f0175924_21554567.jpg



道楽、道楽^^

50D
[PR]

by tochi0150 | 2010-01-29 21:57 | カメラ
2010年 01月 24日

撮鉄!

新大阪駅にて鉄道に挑戦しました

f0175924_9591082.jpg

f0175924_9592182.jpg


場所は前からここで撮ってみたいなと思っていたところ
新大阪駅のカーブの場所で上の駅舎の影から日の光に当たる場所に出てくるポイント
f0175924_1004227.jpg


こちらはまた違う貨物線へのカーブ
f0175924_1011237.jpg


一発勝負は難しいですね、結構緊張します・・・
せっかくの50Dなので連写を使いましたが、ピントや列車の位置がどうもダメでw

さてなぜ新大阪駅で鉄道を撮っているのかというと
EF70-200 F4 L IS を購入した帰りだったからです
このレンズ買ったら鉄道を撮ってみたかったんですよね
本当は唯一のブルートレイン「日本海」を撮りたかったのですが、時間が合わず断念しました
今朝ゆっくりとこのレンズを楽しんできましたので、またアップしたいと思います

50D
EF70-200/F4 L IS

そしておまけは
購入した際にちょっとわがまま言わせて貰い、禁断の憧れのレンズを付けさせてもらいました
(EF35㎜/F1.4 L)
f0175924_1084917.jpg
 
ひゃ~欲しいw
[PR]

by tochi0150 | 2010-01-24 10:11 | 小物、物