片手にカメラ持って

tochi0150.exblog.jp
ブログトップ

タグ:京都 ( 44 ) タグの人気記事


2011年 05月 04日

藤と鳳凰

今日は前から行きたかった平等院に藤を見に行きました
ゴールデンウィーク中で良い天気なので、開門の8:30に狙いをつけ8:45に到着しましたが
既にたくさんの人が藤の香りに引き寄せられていました(汗)

f0175924_18251797.jpg

f0175924_18253014.jpg

5D2+EF24-105㎜/F4 L IS

まだまだ5部咲きも行ってないでしょうか
それでも時間がたつにつれどんどん人が増えていきます
藤と鳳凰堂、やっぱり魅力的ですね

f0175924_18275545.jpg

5D2+EF24-105㎜/F4 L IS
f0175924_18283534.jpg

f0175924_182852100.jpg

50D+EF100㎜/F2.8 L IS マクロ

藤の良い香りが藤棚の周りを包んでおりました
藤の色には和を感じます

最後はベタな構図です
f0175924_18305648.jpg

5D2+EF24-105㎜/F4 L IS
f0175924_18311348.jpg

5D2+EF70-200㎜/F4 L IS

良いお天気で京都の人出はかなりのものでしたが、今日は大阪駅の伊勢丹などのオープン日
そんなことは忘れて大変なことになっている大阪駅に向かってしまいましたw
[PR]

by tochi0150 | 2011-05-04 18:36 | ぶらぶら
2010年 11月 21日

永観堂

「紅葉の永観堂」といわれている場所です
f0175924_22263472.jpg

5DⅡ+EF70-200㎜/F4 L IS

ここの紅葉はみごとでした
人は当然多いですが中が広いので、行列をなしてぞろぞろというイメージではありません
f0175924_22271279.jpg

5DⅡ+EF70-200㎜/F4 L IS

f0175924_22273712.jpg

5DⅡ+EF24-105㎜/F4 L IS

前回の東福寺も含め、やはり京都の紅葉というのは別格なような気がします
共にここに来れないと見ることは出来ない紅葉だと思います
人は多いですが、見る価値は十二分にあると感じました

f0175924_2230862.jpg

f0175924_22304957.jpg

5DⅡ+EF24-105㎜/F4 L IS

f0175924_2231155.jpg

5DⅡ+EF70-200㎜/F4 L IS

写真を中心に考えるのであれば朝一番から少しの間で勝負するしか無さそうです
人気の場所はここでしか見れない紅葉ですから、人も多くなるのは仕方がありません
それを覚悟の上で行けば、本当に素晴らしい紅葉が楽しめます

f0175924_22361982.jpg

5DⅡ+EF70-200㎜/F4 L IS

今年の紅葉はこの週末で終わりかな、写欲は十分満たされました
さて来年はどこに行こうかな~
[PR]

by tochi0150 | 2010-11-21 22:41 | ぶらぶら
2010年 11月 20日

東福寺

予定通り家族を連れて、東福寺に行ってきました
予想はしていましたが、JR京都駅で奈良線に乗り換えた時点で電車が満員ですw
駅を降りてから東福寺までも人人人・・・・・、いや~凄い人気ですね

途中にある通天橋の見える人気スポットより
f0175924_21473589.jpg

人気のポイントだけあって物凄い人です
ここから見える通天橋の人混みを見て、「橋が落ちそう」と思っていたら
自分の居る場所も橋でした・・・・ここもよく落ちないなw

通天橋より
f0175924_21501624.jpg

さっきのポイントが見えていますが、人の多さが解ると思います

私的な感想ですが、今年の紅葉は「まだら」なイメージです
一本のモミジの木で全体的に真赤に紅葉している木を見つけるのが難しい
黄色、からオレンジあたりの紅葉は綺麗なんですが、赤になるとちょっと色がくすんでいるなと思いました

まともに撮ると、紅葉半分・人半分になってしまうので
f0175924_21554257.jpg

f0175924_21555050.jpg


東福寺といえば、この庭もこ有名ですね
f0175924_21565060.jpg

ここはゆっくり出来て落着きました

5DⅡ+EF24-105㎜/F4 L IS

今回は人ごみは覚悟で有名な場所に行くと決めていました
この後、「紅葉の永観堂」に向かいます

この時期の京都の人出は、はんぱないですね
[PR]

by tochi0150 | 2010-11-20 22:03 | ぶらぶら
2010年 11月 15日

鍬山神社

京都は亀岡にある鍬山神社に行ってきました
去年は見ごろを逃してしまったので、今年は情報を見て見ごろ時に訪れることが出来ました


今年の紅葉は一気に赤くならず、いろんな色が混在する感じですね
f0175924_21441394.jpg

今の時期は七五三のシーズンなので、ここも忙しいようです
f0175924_21442419.jpg

5DⅡ+EF24-105㎜/F4 L IS


5DⅡと24-105、70-200のレンズがあれば不自由なく楽しめますが
最近はこの組み合わせで切取るのがお気に入りです


来週末まで楽しめそうな色合いでした
f0175924_21463821.jpg

狛犬も紅葉で飾られます
f0175924_21464771.jpg

5DⅡ+EF70-200㎜/F4 L IS


今ちょっと親指AFを練習ています
使用するレンズがフルタイムマニュアル対応のものがほとんどなので練習し始めました
構図の微調整とフルタイムマニュアルによるピントの微調整がやりやすいので
風景を撮影する時は、この設定の方がよいかなと思ってます


このレンズの描写はやはりいいなぁ
f0175924_21562475.jpg

ちょっと同系色のボケにこだわってます^^;
f0175924_21563752.jpg

50D+EF100㎜/F2.8 L IS


さて今週末は撮影は二の次に京都の紅葉で有名な所を目で見て楽しむつもりです
どこがいいかなぁ、お勧めありますか?
撮影にこだわらないので、人混みもOKと考えてます
[PR]

by tochi0150 | 2010-11-15 22:05 | ぶらぶら
2010年 10月 29日

南禅寺

哲学の道を南下して行くと、終着は南禅寺です

ここは5度目になるでしょうか
もう見慣れたいつもの風景
f0175924_22431765.jpg


こちらも必ず撮る場所
f0175924_22434858.jpg


5DⅡ+EF24-105㎜/F4 L IS

京都や奈良の寺社仏閣に行くと、必ず経験すること
「写真を撮ってもらえませんか~?」ってカメラを渡されます
やっぱり一眼持ってるとよく頼まれるんですよね・・・・みなさんはどうでしょうか?
そして今回の京都ではなぜか外国人の方によく頼まれました。。。。それも英語でw
私は英語がまったくダメで、外国人の方に話しかけられ背中に汗いっぱいでした・・・・・とほほ
[PR]

by tochi0150 | 2010-10-29 22:48 | ぶらぶら
2010年 10月 27日

永観堂

法然院のあと、安楽寺に行ってみたのですがまだ公開していませんでした(汗)
訪れたのは「永観堂」
京都では屈指の紅葉の名所です

f0175924_21314663.jpg


実はここに訪れたのは初めてです
哲学の道コース3度目にして初めて訪れました

f0175924_21323215.jpg


どうも人が多いイメージがありましたので敬遠していたのですが
紅葉にはまだ早い時期ですし、今回なんとなく入りました
少しだけ色付いたものも有り、微妙な色合いがなかなか綺麗です

f0175924_21333064.jpg


ここは広いですね
去年の紅葉の時期に大徳寺の高桐院を訪れたのですが
狭い塔頭に人がいっぱいで、混雑度も高かった
ここのような広い場所では、混雑していても写真は撮りやすいかもしれないなぁなんて思いました

f0175924_21363144.jpg

以上 5DⅡ+EF24-105㎜/F4 L IS

ここの紅葉の写真は雑誌でよく見ますが、本当に綺麗ですね
まだ緑色のモミジでしたが、その多さには驚きました
これが全て紅葉すれば、綺麗だろうなぁ
混雑覚悟で訪れてみる価値は十二分にあると思います

f0175924_21392920.jpg

50D+EF70-200㎜/F4 L IS

急に寒くなりましたね
このまま紅葉も進んでくれれば嬉しいなぁ
[PR]

by tochi0150 | 2010-10-27 21:42 | ぶらぶら
2010年 10月 25日

法然院

銀閣寺の後、のんびりと哲学の道を南下します
そして必ず寄るのが「法然院」

この門を撮る為だけに訪れます
f0175924_224303.jpg

今回は午後から訪れましたので、人がいない写真は無理だろうなと思っていましたが
行って見ると、人が切れそうな間もある・・・・ちょっと待ってみよう
待つこと30分、待ちだすとなかなか人が切れないのが世の常w
人の切れたのはほんの3分程度ではありましたがなんとか撮れました

満足した帰りにこちら側からも
ちょっとモノクロにしてみました
f0175924_2265220.jpg


5DⅡ+EF24-105㎜/F4 L IS

今回購入しましたカメラバック「VANGUARD UP-Rise 48」はカメラ2機にレンズは4本程度入りそうです
とりあえず、5DⅡ+24-105、50D+70-200、10-22、100マクロを入れてみましたが
はははは。。。。重すぎるw
はっきり言って長距離を歩く撮影に向いた装備ではないです
例えば植物園など長時間、同じ場所でじっくり撮る時にはいいかもしれませんね
今回も結局カメラ2台を使い分けるだけで、レンズは一回も交換してません
まぁ紅葉があれば100マクロに変えたかもしれませんが、24-105と70-200でほとんど事足りました
私は臆病なので、後悔するのが嫌で何でも持って行っちゃうほうなんですが
結局は重い思いをして使わないw
今後は必要機材を絞ることもやっていかないとなぁと思いました
長距離歩く時は、本体2機だけか、まぁ+100マクロまでがよさげですね

しかしバッグが大きくなると、バッグ自体が重くなり2重苦なのですが
今回はバッグは大きい方がいいなと思いました
京都なので、家に何か買って買えるにもバッグに入れておけます
これが手に持たないといけないと、後の撮影にも影響しますし歩く時もより疲れるように思いました

バッグも使い込んでいかないといけませんが、一応は満足です
2台体制は本当に便利ですね
[PR]

by tochi0150 | 2010-10-25 22:33 | ぶらぶら
2010年 10月 24日

銀閣寺(3度目かな)

土曜日に京都を歩きに行ってきました
今回の主目的は「歩く」です

まずは銀閣寺
f0175924_21515161.jpg

5DⅡ+EF24-105㎜/F4 L IS
ここはカメラ持ってから3度目になります、過去2回は「銀閣」が補修工事だったため
今回ようやく工事の無い銀閣寺を訪れることが出来たわけです

f0175924_21532767.jpg

50D+EF70-200㎜/F4 L IS

カメラバッグを購入しました、ショルダータイプかリュックタイプで悩んだ結果
リュックタイプの 「VANGUARD UP-Rise 48」 に決定
これにレンズ付カメラ×2、交換レンズ×2本を入れて歩いてみようということです
感想から言いますと・・・・・「重い!」ですね、まだリュックタイプなのでいいですが
ショルダータイプだと肩がもつかどうか・・・・・

f0175924_21544873.jpg

f0175924_21543072.jpg

5DⅡ+EF24-105㎜/F4 L IS

京都で歩くコースはたくさんありますが、今回選んだのは「哲学の道」コース
京都駅よりバスで銀閣寺まで行き、哲学の道を南下するコースです
紅葉はまだまだだったのですが、かなり有名なコースですので人も多かったです

f0175924_21585089.jpg

5DⅡ+EF24-105㎜/F4 L IS

今回は歩くことが主体であり、かなりヘトヘトになりながら歩いていましたので
結局レンズ変更せずに終わってしまいましたw・・・反省
でも5DⅡ+EF24-105と50D+EF70-200の2台で昼間の良い条件ならば大体のものは撮れちゃいますね
[PR]

by tochi0150 | 2010-10-24 22:06 | ぶらぶら
2010年 10月 20日

怠けてるなぁ

KDXから50Dを買い足した時にもカメラの持つ性能に助けられている感がありましたが
この5DⅡはもっと助けられてる感があります
まずISOオートで撮っている時点でダメですかねw
いい道具はじっくり自分に合った設定を詰めていきたい
とは言っても、室内で猫撮るときなんか私の腕では設定してる暇は無いんです

伏見稲荷大社にて
f0175924_21522100.jpg

5DⅡ+EF100㎜/F2.8 L IS マクロ

念願のフルサイズを持ちまして、改めて写真の面白さを感じてます
また、APS-Cのよさも再認識できますね

f0175924_2115889.jpg

50D+EF50㎜/F1.4

今のところ所有のオモチャで十二分に楽しめそうです
まだまだ写し足りない、もっともっと使い込みたいですね

今日、仕事で奈良に行ったら
奈良公園では一部で紅葉が始まってました。。。。待ち遠しい
[PR]

by tochi0150 | 2010-10-20 21:18 | 木、草、花
2010年 10月 19日

猫好きは、ばれるらしい

稲荷大社にて花を撮っていると、どこからともなく猫がやってきました
猫好きの気でも出てるのかなぁ、スリスリされて悪い気はしません^^;

でもエサをくれないと解ると・・・・やっぱり猫ですね
f0175924_22335339.jpg


この子が一番 人懐っこかったですね
f0175924_22344632.jpg


若い猫のようで、毛並みが綺麗で顔にまだ幼さが残っています
f0175924_22351719.jpg

1枚目の猫とじゃれあう姿は微笑ましかった

後ろから視線を感じます
この猫は年配のようで、ちょっと人擦れしてますね
f0175924_22362969.jpg

「エサくれよ~」って聞こえてきそう

5DⅡ+EF70-200㎜/F4 L IS
猫が着たのでこのレンズに変える、猫好き親父w
[PR]

by tochi0150 | 2010-10-19 22:39 |