タグ:建物 ( 7 ) タグの人気記事


2010年 12月 21日

談山神社

室生寺の後、少し時間がありました
最も近いのは長谷寺でしたが、長谷寺は広く全部見る時間が無いなと思い
談山神社に向かいました

十三重塔、神廊排所
f0175924_22452317.jpg


しかし着いてみると、前回同様で権殿は工事中で本殿の工事も始まっていましたので
まともに撮れるのは上の2棟ぐらいでした^^;
ただ紅葉も終わり、ほとんど人居ませんのでゆっくりは出来ましたw

十三重塔、近影
f0175924_2250318.jpg


5DⅡ+EF24-105㎜/F4 L IS
[PR]

by tochi0150 | 2010-12-21 22:51 | ぶらぶら
2010年 12月 19日

女人高野六本山室生寺

なんとなく三脚使って撮影したくなり、何を撮ろうかなぁと考えると急に室生寺に行きたくなりました
紅葉のシーズンが終わったばかりで人は少ないだろうと思い車で向かいました

思ったとおり人も少なく、ゆっくり三脚での撮影が楽しめました
f0175924_14211892.jpg

f0175924_13345832.jpg

5DⅡ+EF24-105㎜/F4 L IS

なぜ室生寺かというと、私が今まで見た五重塔の中でここのものが最も好きで
今までは手持ちで撮っていたものですから、一度ゆっくりと三脚を使って撮ってみたかったのです
f0175924_13394317.jpg

5DⅡ+EF24-105㎜/F4 L IS
この五重塔は日本で最小のものですが、石段の下から見ると不思議と大きく見えます
他の塔とは違い5段とも屋根の大きさが同じで間隔も同じであることから、真直ぐな建姿が美しい

自然の中にそっと立つ姿もいいものです
f0175924_13512815.jpg

5DⅡ+EF24-105㎜/F4 L IS
奈良に来るといつも思うことなのですが、奈良の寺社仏閣は深い自然と密接で
木々との関係をしっかり計算されたと思われる建て方に見入ってしまいます
五重塔の周りには真直ぐ伸びた巨木があり、その中に真直ぐ立つ姿は毎度心を奪われます

何度も訪れている室生寺なので、今回は撮る場所を最初から決めていました
ここでは定番な場所ばかりですが今回は余計なことは考えるのは止めて、目的である三脚を使った撮影を楽しみした
長い石段の上にある金堂を狙っていると、初老のご夫婦が賢明に石段を上がっていかれます
f0175924_143922.jpg

5DⅡ+EF70-200㎜/F4 L IS
五重塔はこの石段を登りきらないと見れません、その情景を目指し賢明に登られる姿はいいなぁと思いました

ここは何度も訪れていますが、何度着ても飽きません
よっぽど私はこの室生寺が好きなんでしょうね、私も足腰が弱ってもここは訪れたい場所になると思います
まぁそんな楽しみがあることも、健康の源かもしれませんね

さて本当は昨日、家で仕事をする予定だったのですが遊びに行ってしまいました・・・・
ということで今日は家で仕事をしていますが、まったく集中力がありませんw・・・とほほ
[PR]

by tochi0150 | 2010-12-19 14:22 | ぶらぶら
2010年 05月 24日

雨休み~嵯峨野でマクロ

嵯峨野で廻った所はまだありますが、雨でしたのでちょっと休憩
今日は日帰りで東京出張でした
せっかくの東京なのに雨・・・・・日ごろの行ないが悪いのか

50D+EF70-200㎜/F4 L IS
f0175924_21351459.jpg


新幹線から富士山も見えない。。。。
めげずに仕事の後、スカイツリーを見に行きます
携帯(SH-04A)
f0175924_21372692.jpg

霧で上の方が見えへんがな(ToT)
いやいや、なんの楽しみも無い慌しい出張でした

気をとり直して嵯峨野で撮ったマクロです
今回はツツジ
50D+EF100㎜/F2.8 L IS マクロ
f0175924_2140535.jpg

f0175924_21401314.jpg

f0175924_21402242.jpg


帰りには雨があがりました
帰りの新幹線から見えた、名古屋モード学園のスパイラルタワーズの夜景
もっといびつに見えるかと想像していましたが、予想外に美しかった
一度、超広角で撮ってみたいですね
[PR]

by tochi0150 | 2010-05-24 21:44 | 木、草、花
2010年 05月 04日

京都駅

奈良に行った帰り、嫁さんと娘が京都駅の伊勢丹でお買い物をするということで
私は京都駅でも撮りながら待っていることにしました

50D+EF-S10-22㎜/F3.5-4.5
f0175924_2116247.jpg

f0175924_21161517.jpg
f0175924_21164780.jpg

f0175924_2117166.jpg


駅舎といえば東京駅が好きな私は、真逆なイメージの京都駅舎はちょっと受け入れがたい所があります
ただ内部の空間は面白く、一度私なりに写真を撮ってみたいなとは思っていました
京都駅に着いたのは夕方で、色合い的にも面白い時間です

50D+EF70-200㎜/F4 L IS
f0175924_21201714.jpg

f0175924_21202817.jpg

この階段とエスカレータが造るV字型の空間が特徴なんですが、高所恐怖症の人は上の方に上がるとちょっと怖いかもしれません^^;

撮影が終わって待っていた場所で見上げるとこんな感じ
50D+EF-S10-22㎜/F3.5-4.5
f0175924_21232087.jpg

一番上の照明が付いている所は、通路になっていて人が通れます
高所恐怖症でない方は通ってみてください、結構見晴らしよくて気持ちいいです
私は平気なので通りました^^
[PR]

by tochi0150 | 2010-05-04 21:29 | 建物
2008年 08月 31日

午前中から呑んでしまった

今日は久しぶりに晴れましたね、青空が気持ちよかった

せっかく晴れたので、娘とデートで京都ぶらぶらです
とはいうものの、京都は京都でもちょっと大阪よりの京都です
ここ「サントリー山崎 蒸溜所」
f0175924_21581417.jpg

f0175924_2283090.jpg

サントリーのウィスキー工場です

ここは、入場も無料 見学ツアーも無料です
f0175924_2215816.jpg
f0175924_2222293.jpg

f0175924_22141228.jpg


見学ツアーは1時間ほどで、前半が工場内見学
なんと後半は試飲!ここのブランド「山崎」の12年物が飲めます
f0175924_22145163.jpg
お変わり自由で・・・・・いやいや、帰りはちょっとフラフラでした^^

AF17-50㎜/F2.8
[PR]

by tochi0150 | 2008-08-31 22:15 | ぶらぶら
2008年 07月 12日

ちょっとモノクロでも

時間があったので、地元にある古い建物を訪ねてきました
「京都大学地震観測所」
建ったのは昭和初期、山の緑に囲まれ今なお貫禄を持って建っています

ちょっとモノクロにしてみました
f0175924_16523343.jpg

AF17-50㎜/F2.8
f0175924_165378.jpg

EF35㎜/F2
最後はちょっと夏の思い出風に
f0175924_16535223.jpg

EF-S60㎜/F2.8マクロ

さてさて、繁華街で夜遊びにカメラも持って^^
[PR]

by tochi0150 | 2008-07-12 17:00 | 建物
2008年 06月 05日

落ち着く風景

お邪魔しました Bonjour! 二眼レフ さんのブログで京都、美山の茅葺の里を
紹介されていました
私も以前に行ったことを思い出し、ちょっと写真をごそごそと

凄く落ち着いた雰囲気で、そこに居るとゆっくりとした時間の流れを感じます
茅葺の家は軒が深く、濃い影を落し いっそう落ち着きが出てますね
GWに行ったのですが鯉のぼりがよく似合ってた
そうそう里の周りは蕎麦畑で、お店で美山蕎麦が食べれます(美味しかったw)

現代建築や社寺建築など、いろいろ見に行ってます
また、紹介できるといいかも

前にいい川が流れてます
f0175924_22434726.jpg


More
[PR]

by tochi0150 | 2008-06-05 22:57 | 建物