片手にカメラ持って

tochi0150.exblog.jp
ブログトップ

タグ:物 ( 6 ) タグの人気記事


2009年 06月 08日

子供用のPCを作る

我家にPCは2台あり、一つは私専用で他のものは触れません
もう一つは主に嫁さんがゲームや調べ物などをやっていますが、家族兼用です
子供がPCを使いたがることも多くなり、占有時間も長くなっていたので
そろそろかなと思っておりました子供用のPCを作ることに

私は部品を買ってきて、PCを自作する人ですので
自分が前に使っていた部品が余ってます、それを寄せ集めればなんとか1台作れるかなと

PCは物凄く発展してますね、特に各ドライバーの高性能になったこと
設定など全部自動でやってくれます、ネットワーク接続の機器などは本当に助かる
また、HDなどの記憶媒体の単位が大きく変わりました
メガバイトからギガバイトに、軽く1000倍です
しかしながらOSのセットアップやビデオカード、LAN設定などは相変わらず面倒だし
セキュリティソフトを入れたとたん、古い部品でのPCは動作が遅くなってしまいます・・・・

家電のように使おうと思うと、メーカー製を買ってそのまま使っていくしかありません
しかし私の性格上それは許されないので、毎度のことながら面倒ですw

f0175924_8201386.jpg


とりあえずOSとセキュリティソフトだけ入れて、ネットは使えるようにしました
が、既に遅い遅いと不服を述べておりますなw

子供らよ、PCはこの後絶対に使わなければならないアイテムになるだろう
後は自分で調べながら使いこなして行きなさい・・・と切り捨てておきました
まぁいろいろいじって、OSの入れなおしなどを経験して覚えていかないと・・・(経験談w)

EF-S55-250㎜/F4-5.6 IS
[PR]

by tochi0150 | 2009-06-08 08:26 | PC
2008年 12月 16日

HDの容量が。。。

昨日ふと思い、PCのデータを掘り込んでるHD残り容量を見ると
「残り容量12GB」・・・・・・・え?w
私のPCは自作機なんですが、350GBを2パーテーションに別け+160GB一機の構成
160GBがあっという間に無くなってしまいましたw

今年の3月にデジ一デビューして以来
写真を撮ってはHDに保存をしていた結果のようです
恐るべしRAWデータ

これはまずい。。
ということでヨドバシ梅田でHD物色
内蔵は2機積んでいるので、増やす為にはいじらないといけないのでNG
USB接続の外付けを購入しました

いい時代になりました
外付けHDD540GBが1万円しないんですね
バックアップを取り、DVDに焼いたものは内蔵HDから消去して容量確保です

これで心置きなく写真が撮れる。。。と思う
50Dに35㎜/F2つけると、レンズ小さいですねー
f0175924_22344295.jpg

f0175924_2232299.jpg


でも部屋内ではこのレンズが一番使い勝手がいいです

(50D使用感)
この2枚の写真は夜にISOオートで撮ってます
上がISO1250、下がISO1600
感度高いですがTVが稼げているのでさくさく気兼ねなく撮れます
これはNRかけてますがNR無しでもけっこうノイズ少ないのが、KDXとの大差ですね
部屋内で夜に気兼ねなく撮れるのは嬉しい限りです

50D + EF35㎜/F2
[PR]

by tochi0150 | 2008-12-16 22:35 | PC
2008年 08月 22日

物欲おじさんの、新しいおもちゃ

まぁまたレンズ買っちゃったわけです
KDXはWズームキットなので55-200㎜ USMとやらがあったわけですが
買った当初はよく使っていたのです
しかし腕が無いので手ブレが多い・・・悲しいのでだんだん使わなくなってきました

自分の撮影スタイル(屋内での猫主体)からすると暗い望遠は必要ないのですが
どうにも望遠側のIS付が欲しいかなと、これを狙っていたわけですね
そこに中古があって¥27、300なり・・・買う気満々でありましたが一応値段交渉
カメラ屋の性、値段は下げられない場合 だいたい中古フィルター付けてくれますw
しっかりフィルターもゲットです^^

しかしこのISは凄いですね、自分が上手くなった様な錯覚を覚えるほどに
夜の室内、照明のみです
f0175924_22134031.jpg

朝の撮影
f0175924_22141825.jpg

こいつはカメラが近づくと固まるので、望遠がいいかも^^

正直いつかはLレンズが欲しい、ただ最初のLレンズは
愛猫を撮る為の広角側なのは確かです

EF-S55-250㎜/F4-5.6 IS
[PR]

by tochi0150 | 2008-08-22 22:22 | カメラ
2008年 08月 21日

盆休みマクロ

だんだん涼しくなってきましたね
今日の夜などは、本当に涼しい
バルコニーでのんびりです^^

盆休み中は昼間も家に居るので、どんどん積極的にマクロレンズを使用
暑い中、無理やりバルコニーに にゃんち を出して
毛むくじゃらマクロです
f0175924_2240187.jpg


目、鼻、肉球 以外のところは毛が生えてますね
f0175924_2244562.jpg

EF-S60㎜/F2.8マクロ

昨日のことですがEF-S 55-250㎜/F4-5.6 IS 買っちゃいました
望遠はIS付が欲しかったもので^^;
中古に一品ありまして思わずw  ISって凄いですね おもちゃおもちゃw
[PR]

by tochi0150 | 2008-08-21 22:56 |
2008年 07月 18日

買ったものは・・・これ

買ったのはこれです、別にたいしたものではない
バッテリーグリップBG-E3
流れでバッテリーとハンドストラップE1も買いました
f0175924_2250246.jpg

これはそんなに急いで欲しいと思うものでは無かったのですよ
友人が40Dにグリップとストラップ付けてるので、持たしてもらったことがあったんですが
確かに縦撮りの時は使いやすい、見た目がちょっと格好いいなと思うも
自分はそんなに手も大きい方でもないので、すぐに欲しいものでもない
ただDXは軽量コンパクトで選んだわけでもないので、あったらいいかなぁぐらいに思ってたのです
元箱までついた中古が¥9,450だったので、買ってしまったわけですね

グリップはまぁ満足ですが、ストラップは無くてもよかったかなとw
グリップ外すのに邪魔になりますしねw
ただ、カメラ握ったまま歩き回るときには重宝しそうかな、まぁ格好よく見えるから(自己満足w)よしとしよう^^
手持ちマクロな際に期待かな

「このお気楽飼主、また何か買って喜んでるよ・・・飽きない人だなぁ」
f0175924_2251425.jpg

EF35㎜/F2
[PR]

by tochi0150 | 2008-07-18 22:57 | カメラ
2008年 06月 13日

ちょっとこだわった照明器具

にゃんちは、いつもの所でまどろみます
私がご飯を食べる横に居座ることが多いんだけど
そこは娘と競合の場所、娘がいるときには追い出されてますねw
まぁ、私が一番甘いようなのでヽ(ー_ー )ノ寄り付くわけです

f0175924_23164081.jpg


この写真、照明が結構明るいですが
自分がちょっとこだわって、我が家に付けた照明なんです


照明器具はMoreをぽちっと

More
[PR]

by tochi0150 | 2008-06-13 23:29 |